ブログ

2025年10月の記事一覧

今日の山前小

今日は真岡市からエキスパートティーチャーが来校し、5年生の体育の授業を行ってくださいました。

今日の授業は新体力テストの50m走と立ち幅跳びの動きにつなげるために、主に走運動や跳躍運動を通して体力つくりを行いました。

楽しみながらも1分1秒を無駄にしない授業に、エキスパートティーチャーの底力を見せていただきました。

本日はたいへんありがとうございました。

 

1年生は多目的ホールで、運動会で踊ったダンスの発表会をしていました。

子どもたちは互いの演技を見ながら、友達の良いところを見つけて発表し合っていました。いつ見ても1年生のダンスはかわいらしくて、一生懸命に踊っている姿に拍手を送りたくなります。発表も自分の言葉でしっかりと伝えることができました。

 

今日の給食は、鶏肉ときゅうりの中華和え、麻婆豆腐、しゅうまいでした。

今日もおいしくいただきました。 

今週も子どもたちはみんな元気にがんばりました。それでは良い週末をお過ごしください。

4年生 社会科見学

10/23(木)社会科見学で、真岡発電所「みらいん」と二宮尊徳資料館へ行ってきました。

真岡発電所「みらいん」では、貸出用のタブレットを使って内陸型発電のしくみについて

楽しく学ぶことができました。

 

バスに乗って発電所の見学もしました。

 

 

桜町陣屋跡公園でお昼を食べました。

半袖でも寒さを感じないほど暖かい日でした。

昼食後の自由時間には、鬼ごっこをしたり虫探しをしたりして、

元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿が見られました。

 

二宮尊徳資料館では、話を聴いたり、資料を見たりしながら二宮尊徳の偉業について学んでいました。

お弁当の用意等、大変お世話になりました。

今日の山前小

今日の業間の時間は、3年生と4年生が校庭の落ち葉掃きをしてくれました。

側溝にも大量の落ち葉があって、あっという間にビニール袋が落ち葉でいっぱいになりました。

3年生も4年生も一生懸命に働いてくれて、とてもきれいになりました。

 

1年生は校外学習の時に園児と遊ぶおもちゃの製作に取り組んでいました。アイデア抜群のおもちゃもたくさんあって、みんな、きっと楽しく遊んでくれることでしょう。訪問が楽しみですね。

子どもたちはお友達と協力しながら、仲良く作品作りができました。

 

今日の給食は長沼中学校の「リクエスト給食」。メニューはわかめごはん、鶏肉のから揚げ、カラフル野菜のカリカリサラダ、ワンタンスープ、デザートのととやきいちごでした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

今日は晴天の中、令和7年度運動会が挙行されました。

子どもたちはこれまで、一生懸命やること、かっこよく動くこと、そして思い出に残る最高の運動会にすることを目指してがんばってきました。

今日は、子どもたちの本気の心が加わって、会場に感動をもたらしてくれました。

ご来場された保護者・地域のみなさま、本日はたいへんありがとうございました。皆さまの声援のおかげで、子どもたちは最後までがんばることができました。

今日の勇姿を自信につなげて、これからも大きく成長していってほしいと思います。

児童のみなさん、明日と明後日はゆっくり休んで疲れをとって、火曜日にまた元気な姿でお会いしましょう。

今日の山前小

今日は昨日の予行の続きで、紅白対抗リレーから全体練習がスタートしました。

閉会式までひと通り終了し、5・6年生による午後の準備の時間で会場もきれいに整いました。

あとは、明日の晴天を期待するばかりです。子どもたちも先生たちも、今日は早めに休んで明日に備えてほしいと思います。

 

今日の給食は「北海道の郷土料理」、メニューは、鶏肉のごま揚げ、小松菜のさっぱり和え、どさんこ汁でした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

今日は運動会予行を行いました。途中で雨が降ってきてしまったため、今日は、開会式、ラジオ体操、応援合戦、徒競走、団体種目までの練習とし、残りの種目は明日に順延です。

それぞれの種目の練習をしながら、4・5・6年生は担当の係の動きも確認しました。上学年の子どもたちは、演技に係の仕事にと大忙しです。

本番まで、いよいよあと2日となりました。本番が楽しみです。

今日の山前小

今日は雨天のため、運動会の全体練習は中止となりました。先週から、毎日のように練習が入っていたため、今日は久しぶりの休養日です。今日はゆっくりと体を休めて、また明日からがんばりましょう。

今日は下学年がダンスの練習を行いました。

1・2・3年生による、とてもかわいらしいダンスです。子どもたちの本番の演技をどうぞお楽しみにしてください。

 

5年2組の教室では、分数のたし算とひき算の復習をしていました。一人で考えたり友だちと教え合ったりしながら、ひたすら問題に取り組んでいました。

たくさんの問題に挑戦して、完璧になるまでがんばってくださいね!

 

今日の給食は15日にちなんで「いちご給食」です。メニューは、三食ごはん みだくさん汁、いちごゼリーでした。

今日もおいしくいただきました。

 

今日の山前小

今日の運動会の全体練習は、全校児童による応援合戦の練習を行いました。日に日に子どもたちの心が一つになり、応援の声も大きくなってきました。

学年別の練習では団体種目やダンスの練習を行い、こちらも日に日に上達しています。保護者・地域の皆様には、当日をお楽しみにお出でいただければと思います。

応援合戦の練習の様子

1・2年生の団体種目玉入れの練習をする子どもたち

4・5・6年生のダンスよさこいソーランの練習をする子どもたち

本番まであと4日!最後まで全力投球あるのみ!!

 

4年2組の理科の授業は単元名「とじこめた空気や水」の最後の授業で、空気鉄砲遊びをしたりこれまでの学習の振り返りをしたりしました。

遠く飛ばせる方法を考えながら、子どもたちは鉄砲遊びを楽しんでいました。誰が一番遠くまで飛ばすことができたかな?

 

 

 

今日の山前小

今日の運動会の練習は応援の練習でした。全体練習のあと赤白に分かれ、音楽に合わせて赤白ごとに練習を行いました。

最初は声の小さかった応援合戦でしたが少しずつ大きな声が出るようになり、後半はどちらのチームもかなりの盛り上がりを見せていました。この調子で、みんなでますます運動会を盛り上げていきましょう!!

 

今日の給食は『目の愛護デー給食』、メニューはかぼちゃコロッケ・ソースかけ、磯香和え、豚汁でした。

 

今週も、子どもたちはみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

今日の山前小

今日の全体練習は、開会式と閉会式の練習を行いました。

6年生がすでにしっかりと練習を積み重ねているので、さらにレベルアップを目指した全体練習となりました。

今日も、子どもたちはたいへんよくがんばりました。本番まで、練習できるのはあと5日、最後まで全力を尽くしてがんばりましょう。

 

今日は5年1組の社会の授業にお邪魔しました。

5年生は単元名「わたしたちの生活と工業生産」の第1時間目の授業でした。今日は、身の回りの工業製品について、気づいたことを話し合ったり、生活との関わりについて話し合ったりしていました。

二層式の洗濯機、我が家でも使っていました!今の洗濯機は乾燥機まで付いていて、とても便利な世の中になりましたね。

 

今日の給食は、バターロール、オムレツデミグラスソース、スイートコーンのサラダ、ミートソースペンネでした。

今日もおいしくいただきました。

 

昼休みには5年生の応援団の練習もありました。とても大きな声が出ていて、気合がみなぎっています。