2025年11月の記事一覧
今日の山前小
今日は読書祭がありました。図書委員会の児童が準備を重ね、読書クイズや先生たちのおすすめの本の紹介などを通して、読書に対する興味や意欲を喚起してくれました。
図書委員会の皆さん、お疲れ様でした。たいへん上手にできました。
学校農園では、5年生がサニーレタスの苗植えをしていました。
美味しく育つといいですね。畑の見守りもよろしくお願いします。
今日は3年生の教室で、教育実習生の研究授業がありました。
先週の月曜日から今週の金曜日まで、宇都宮大学の学生が教育実習に来てくれています。
研究授業は算数の「分数」の授業で、今日は分母が同じ数同士のたし算の学習を行いました。
子どもたちは、しっかりと先生の話を聞き、よく考え、意欲的に発表することができました。
先生も、子どもたちも、たいへんよくがんばりました。
今日の山前小
今日は図書委員会の児童による本の読み聞かせがありました。子どもたちはとても上手に読み聞かせをしてくれて、下学年の児童たちは大喜びでした。
図書委員会のみなさん、お疲れさまでした。たいへん上手にできました。
今日から中学生のマイチャレンジが始まりました。山前中から3名の生徒が来校し、作業をしたり先生体験をしたりして過ごしました。
今日はマイチャレ第1日目ということでかなり緊張したと思います。今日はゆっくり休んで、あと2日間がんばってくださいね。
5年生は朝から社会科見学に出かけました。今回はジェイ・バス株式会社宇都宮工場と県庁の県議会議事堂を見学してきます。しっかりと学習してきて欲しいと思います。
安全に気を付けて、行ってらっしゃい!!
今日は真岡市教育祭と芳賀郡市教育祭もあり、本校からは6年生の児童2名が表彰を受けました。
これからも、日々の学校生活を大切にしながら成長を続けていってほしいと思います。
本日はおめでとうございました。
今日の山前小
今日は4年2組の国語と5年2組の家庭科の授業の様子をお伝えしたいと思います。
4年2組の国語は単元名「くらしの中の和と洋」で、今日は紹介文に使う部分を選んで要約する学習でした。子どもたちは、教科書を読み返したり友達と相談したりしながら、紹介文書きに励んでいました。
5年2組はみそ汁の調理実習をしていました。入れたい具ごとにグループに分かれ、友達と協力し合ってお味噌汁作りをすることができました。
美味しくできましたか?ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
今日は温かい一日で、ロング昼休みには半そで短パンで遊ぶ子どもたちの姿も見られました。
週が明け、インフルエンザに罹患する児童も出てきました。うがい手洗いを忘れずに、マスク着用も心がけ感染予防に努めていきましょう。
今日の山前小
真岡市学力調査2日目です。子どもたちは今日も最後までがんばりました。
今日は4年2組の理科の授業にお邪魔しました。単元名は「季節と生き物」、今日は校庭などの木やその周りの生き物が春や夏と比べてどう変わったかを調べる学習でした。
子どもたちは春や夏の頃の木々や生き物の様子を思い出しながら、意欲的に発表していました。
4年1組の教室では担任が一日出張のため、恒例のカレンダー作りをしていました。いよいよ12月に突入ですね。
今日も楽しくカレンダー作りをすることができました。
今日の給食は山前小リクエスト給食で、磯香和え、カレーライス、原宿ドックでした。
今週もみんな元気にがんばりました。
市内では、インフルエンザで学級閉鎖をする学校が増えてきました。うがい、手洗いを忘れずに、感染予防を徹底して、楽しい週末をお過ごしください。
今日の山前小
今日から3年生から6年生の真岡市学力調査が始まりました。子どもたちは真剣な表情でテストに取り組んでいました。
明日もがんばってくださいね。
今日は2年生の生活科町探検がありました。グループに分かれて山前小学区のお店や施設を回り、仕事やお店、施設の様子を見学させていただきました。
〇山前中学校へ
〇精肉店へ
〇クリーニング店へ
〇郵便局へ
〇ハイトラ運動公園へ
本日ご協力いただきましたお店や施設関係者のみなさま、また、引率をしてくださった保護者ボランティアのみなさま、本日はたいへんありがとうございました。
4年1組では算数の「面積」の学習をしていました。教室の面積をみんなで予想し、実際にメジャーで図って面積を求めていました。予想は当たりましたか?
今日の給食は、ほうれん草オムレツ、花野菜サラダ、ミネストローネスープでした。
今日もおいしくいただきました。