ブログ

2025年10月の記事一覧

今日の山前小

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。

今日の単元は「かんじのはなし」、今日の授業は漢字の成り立ちを理解し、学習した漢字を使って文章を書く学習でした。

少しずつ漢字の学習も始まりました。漢字もたくさん覚えてくださいね。

 

今日は2年生のSL乗車体験があり、SLキューロク館と茂木町の並松運動公園に出かけました。

先生のお話をよく聴いて、事故やけがなくしっかりとお勉強をして帰ってきました。また一つ、楽しい思い出ができたことでしょう。

 

今日の運動会の練習は開会式の練習を行いました。

いよいよ本番まで2週間となりました。素晴らしい運動会になるように最後まで全力を尽くしましょう。6年生、よろしくお願いします!

 

今日の給食は「日本の料理」、メニューはさばの味噌煮、塩昆布和え、根菜のごま汁でした。 

 

今週もみんな元気にがんばりました。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

今日の山前小

今朝は図書ボランティアのみなさんによる本の読み聞かせがありました。

2年生の教室では、『おまえうまそうだな』の絵本の読み聞かせに、子どもたちは集中して聴き入っていました。

ウマソウとティラノサウルスの20年後のお話も、温かくもせつなくて、涙なしには読めない名作ですね。

 

今日は下学年の児童たちが運動会で踊るダンスの練習をしていました。

1年生にとって小学校での初めての運動会です。本番ではどんな演技を見せてくれるのか。保護者、地域のみなさまも、ぜひ楽しみにしていらしてください。

 

今日の給食は、セルフチキンサンド、タンドリーチキンとブロッコリーとキャベツのサラダ、ABCコンソメスープでした。

今日もおいしくいただきました。

 

 

今日の山前小

今日は4年生の総合的な学習の時間と6年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

4年生の総合ではテーマを福祉教育とし、年間を通して様々な体験活動を行っています。今日は認知症サポーター養成講座の学習会を行いました。

認知症についてのお話を聞いたり、クイズに答えたり、役割演技をしたり、みんなで体操をしたりと、盛りだくさんの養成講座となりました。

子どもたちはこれまでの自分を振り返ったり、これからの自分を想像したりしながら、一生懸命授業に取り組む姿が見られました。本日お世話になりましたボランティアのみなさま、たいへんありがとうございました。

 

6年生の家庭科は、いよいよバッグ作りの完成に向けて最後の追い込みでした。

友達と助け合ったりボランティアの方々に助けていただいたりしながら、かわいいバッグを完成させることができました。自分で初めて製作したバッグだと思います。ぜひ大切に活用してくださいね。

 

今日の給食は、旬の食材れんこんを使ったレシピ、卵焼きとれんこんのきんぴら、肉じゃがでした。

今日もおいしくいただきました。