新着
2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

いつの日か、きっと。

 昨年、二宮地区中学生海外派遣で訪問した西オーストラリアのハーヴィーシニアハイスクールとWebミーティングを行いました。ミーティングの中で、日本(私たちとの交流)に対して高い興味・関心を持っていただいてることが確認できました。ぜひ、二宮地区の中学校に訪れてくれることを期待しています。

感動的な卒業式

  卒業おめでとうございます

 3月8日(金) 令和5年度の卒業式が挙行されました。

 3年生のこれまでの成長が感じられる感動的な式となりました。3年生の気持ちのこもった返事、立ち振る舞い、卒業生合唱の「群青」それぞれがすばらしく、感動と喜びに包まれていました。

 卒業生が新たな旅へと歩みを進めた瞬間でした。

 卒業生を迎えた各クラスの黒板

 

 

 

卒業式に向けて

 3月8日(金)の第77回卒業式に向けて、会場準備、校舎内外の清掃を実施しました。3年生の旅立ちの日が素晴らしい環境で迎えられるよう、1年生・2年生で心を込めて行いました。

 

総合的な学習の発表を見て

 先日の、授業参観では総合的な学習で学んできた学習内容の発表会を行い、たくさんの保護者の方に見ていただきました。そして、見ていただいた後に「感想」を書いていただきまし。その中のいくつかを紹介させていただきます。

1年生保護者・・・要点を上手にまとめていて、分かりやすく作られていました。質問に対し、自分の考えをしっかりと伝えていたのは素晴らしかったです。

2年生保護者・・・とてもよくまとめてあり、わかりやすい発表でした。写真・絵・グラフ・図などスライドがとても見やすかったです。中学生はすごいなーと思いました。

2年生保護者・・・今はネットで資料作りをしているので、難しい言葉を使っていて子供の成長を感じました。こういった機会に学んだことを、普段の生活に生かしていってほしいです。

1年生保護者・・・資料がとても分かりやすく内容が理解しやすかったです。実際に足を運び自分の目で調べてきたとありましたが、すばらしいことだなと思いました。私の家でも行動にうつしたいと思いました。

1年生保護者・・・一人一人のテーマが、色分けなどしてあって、うまくまとめてあり、分かりやすかったです。わたしたち大人もきちんと考えなければならないと改めて思い

ました。

  たくさんのご意見・ご感想ありがとうございます。

駅伝大会2日目

 クラス対抗の駅伝大会2日目が実施されました。各クラスから選ばれた10名が久下田中の校庭を疾走しました。逆転・逆転の連続で目まぐるしく順位が変わる中、最終区でトップに立ったのは、全国大会3000m出場のA君擁する3年2組でした。A君が逆転でゴールテープを切って優勝しました。おめでとうございます。

 それぞれのクラスが大きな声で精一杯応援している姿、順位は何位でも1年間を共に過ごしたてきた仲間がゴールする瞬間を讃える姿は、感動でした!

学校便り    お知らせ