学校支援ボランティアのお願い

「地域とともにある学校づくり」を目指して(パンフレット).pdf

・ 学校支援ボランティア協力依頼(募集).pdf           
 

将来の姿

 急激な社会の変化に伴い、学校や地域を取り巻く環境はますます複雑化・多様化しています。学校では、いじめや不登校に関すること、特別な配慮を必要とする生徒の増加や多様化する保護者のニーズへの対応を余儀なくされています。また、地域においては、家庭形態の変化、価値観やライフスタイルの変化による地域社会とのつながりが希薄化し、地域の教育力の低下が危惧されています。

 そうした状況の中、学校に関わる大人同士が「どんな子どもに育てたいか」「何を実現していくか」というビジョンを共有し、学校と地域がパートナーとして連携・協働しながら学びを展開していくことが求められています。そして、地域の将来を担う人材を育成するとともに、地域住民同士のつながりを深め、地域の活性化に寄与する学校づくりを目指したいと考えています。


             
 

これからできる事    初めの一歩 

 昨年度は久下田中学校のPTAの皆様に「学校支援ボランティア」としてたくさんの方に活動していただきました。それを、今年度は地域の皆様と共にできないかと考えています。地域の皆様のもっている豊富な経験や技術を生かし、学校と地域が一緒に活動できる場の設定を目指したいと思っています。

 <ボランティア例>
  ・書写の指導 ・本の読み聞かせ ・歴史の語り部 ・理科実験の準備、片付け
  ・合唱や合奏の指導 ・絵画、版画、造形等の指導 ・水泳、武道の指導
  ・木工製作指導 ・英作文のチェック ・清掃活動 ・ミシン指導 ・花の管理
  ・調理実習指導 ・緑化活動 ・農園作業 ・草刈り ・木の伐採  など

 今年度は、何らかの形で、地域の皆様と共に活動できるよう、学校のニーズをホームページ等でお知らせしてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
  

 子どもたちは地域の人と交わることで育てられ、地域を生きる人、地域を支える人材になるはずです。そのためにも、地域の皆様のご協力・ご支援が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校支援ボランティアの様子

学校支援ボランティア

12月5日 書道ボランティア

 「書道」の学校支援ボランティアとして地域の方に来ていただきました。書道の授業で国語教師と一緒に、生徒たちにきめ細かいアドバイスをしていただきました。年に何回も参加していただいており、頭が下がります。ありがとうございます。感謝申し上げます。

 

0

11月18日 PTA親子奉仕作業

 1・2年生の生徒と保護者で奉仕作業を実施しました。落ち葉掃き、側溝の掃除、トイレ掃除などを行いました。さらに今年度は、地域に出向いて「富士山公園」の落ち葉掃きも行いました。たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 自分で判断し、人手が足りないところを手伝ったり、汚いところを見つけ清掃したりする生徒がいて、心が育っていると感じる場面が見られました。学校がきれいになるだけでなく、心もきれいに育っていて、うれしさを感じました。

0

11月15日 マイチャレンジ体験活動

 今日から、第2学年でマイチャレンジ体験活動が始まりました。25箇所の事業所に協力していただき、2年生が貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。緊張しながらも楽しく活動させていただいているようです。

 

0

11月8日 感謝状

 久下田中学校では、伝統芸能「糸取り唄」が長年受け継がれています。その中の和太鼓演奏を、長年指導していだいている地域ボランティアの指導者に対し、栃木県教育委員会から「ボランティア感謝状」が贈られました。おめでとうございます。

長い間ありがとうございました。

これからも御指導よろしくお願いいたします。

0

10月20日 学校祭

 冨士が丘祭の練習では、地域の方に「糸取り唄」「太鼓」「合唱」の指導をいただきました。また、本日、PTA総務部の方々には受付を、広報部の方には写真撮影をやっていただきました。明日は保健体育部の方々に駐車場係をやっていただきます。まさに、冨士が丘祭は「地域と保護者と学校、そして生徒たち」で作り上げている行事であることを実感しています。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。

0

10月6日 カーテン補修

 教室のカーテン修繕ボランティアの方が3名お見えになりました。8月にお出でいただいた方とそのお知り合いの方です。本校を卒業された方は「久下田中に来るのは何年ぶりかしら…」と懐かしんでおられました。「私たちの頃は〇〇だったね…」と昔話に花を咲かせながら、手を動かされていました。

 

0

10月5日 VCもおか 来校

 本日は「VCもおか」の関係者2名が来校しました。「VCもおか」は学校支援ボランティアの効果的な活用などを支援していただける団体です。本校の「地域とともにある学校づくり」の進め方などについて、豊富な経験と知識から、たくさんのアドバイスをいただきました。子どもたちのために何ができるかを見極め、保護者・地域そしてVCもおかの皆様とも一緒に手をとりあって、コミュニティースクールに向けて進んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。

0

9月28日 合唱指導ボランティア

 地域の合唱サークル「コールさくら」のみなさんが、学校祭に向けての合唱練習の指導ボランティアに、昼休みと放課後に来てくださいました。10月21日(土)の合唱コンクール本番まで、時間のあるときに指導に来てくれることになりました。よろしくお願いします。

 久下田中の生徒達は地域の皆様に育んでいただいています。ありがとうございます。

 

0

9月27日 真岡工業高校による出前授業

 真岡工業高校の出前授業を実施しました。内容は技術の「エネルーギー変換」の一環で、電気自動車の仕組みを学ぶ授業でした。真岡工業高校機械科の先生と生徒8名に来校していただき、電気自動車の実物に乗ったり、組み立てたりして、楽しく学ぶことができました。高校生が具体的に優しく指導してくれました。ありがとうございました。

 

0

9月14日 国語・書写の授業支援

 地域ボランティアとして、本日は書道の指導に来ていだきました。筆の運び方、字のバランスなど、いろいろなアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 このような機会を通して、学校と地域が一緒になって、地域の宝物である子どもたちの自立を後押しできたらと考えています。 

0