新着
環境委員会が校舎周りの花壇や、プランターの整備を行いました。 きれいな花が咲き並び、校内が一気に華やかになり、明るくなりました。 環境委員会の皆さん。ありがとうございました。        
英語検定試験が行われました。合格を目指して、皆真剣に取り組んでいました。 真岡市では、年に1回の受検のみ、半額の補助が出ます。是非、多くの生徒にチャレンジしてほしいと思います。  
5校時に、5月30日から始まる、2学年の自然センター宿泊学習の事前指導が行われました。 校長先生より「気付き」についてのお話がありました。また、日程や生活の決まりなど確認が行われました。 6校時には、キャンプファイヤーの練習をするなど、とても楽しみにしている様子がうかがえました。    
5月30日(月)からの修学旅行に向けて、事前指導が行われました。 校長先生からのお話の後、生活のこと、健康管理のことなどの話がありました。 今日の朝、荷物だけは一足先に久下田を出発しました。今頃は浜名湖付近を通過している頃ですかね。    
掲示板
05/27
パブリック
真岡市と友好親善を深めてきたハーヴィー市との友好都市締結調印式で流される予定の学校紹介のビデオ撮影を行いました。 生徒会長が代表として、英語で「久下田中学校」の紹介を30秒に求めて行っていました。  
本校の学校教育目標の一つである「意欲的に学ぶ中学生」を目指し、分かる授業の工夫を推進しているところです。 保健体育では、一人一台の端末タブレットを活用し授業の振り返りを実践しています。今日の授業で学んだことや次の課題を設定することはもちろんですが、昨年までの自己記録との比較や動画による正しい跳躍フォームの確認などに活用しています。自分の記録データや前授業の様子を再確認する意味でも効果的な活用方法の一つで、生涯を通してスポーツに親しむための基礎づくりにつながっています。
昼休み、体育委員会が体育館に集まり、運動会で使用する「学級旗」の制作の説明がありました。 棒を通す穴の幅に印をつけ、クリップで固定し、各自が手で縫うようです。 赤、青、黄の無地の布に、どのような学級の思いが描かれるのか、とても楽しみです。    
2日間の中間テストが終わりました。 2年生は5月30日(月)から始まる「宿泊学習」に向けての全体説明がありました。 活動内容や持ち物の確認などが行われ、真剣な態度で説明を聞いていました。    
 4月の入学式・始業式から1ヶ月ほどが過ぎ、どの学年の生徒も徐々に学年や学級に慣れてきた頃です。修学旅行や2年宿泊学習などの行事を控え、つい楽しい気分になってしまいがちなこの時期は、交通事故などが発生しやすいとも言われています。本校では、年間を通して安全な登下校、交通事故防止について指導していますが、全校生徒が自宅に帰宅するまで見届けることは困難です。  過日の全校集会において、交通安全に関する話を生徒指導主事より再度行いました。特に「ヘルメットの正しい着用。並進をしない。横断歩道をわたること。一時停止の厳守。」を重点事項として伝えました。生徒自身が、生命の大切さを真剣に考え「自分の生命を守るための行動」がしっかりとできるよう、ご家庭・保護者の皆様、地域の方々に温かい目で見守っていただけたら幸いです。  何物にも代えがたい大切な生命、私たち教職員も徹底した指導に努めたいと思います。
掲示板
05/16
パブリック
 5/13(金)から昨日まで行われた、芳賀郡市中学校春季各種大会。雨の影響もあり、野球とソフトテニスは日程や会場を変更しての開催となりました。試合時間の都合上、それぞれの会場で全ての試合を観戦することはできませんでしたが、本校の生徒たちの「最後まであきらめずに頑張る姿」を目にすることができました。  県大会出場を目指して、最後の一本まで気を抜かないプレー。コートの際まで必死にボールを追いかける選手、大声は出せなくても懸命に応援する後輩たち。どうしても試合の勝敗にこだわってしまいがちですが、審判の最後のホイッスルが鳴るまで、今まで練習してきた力を精一杯出し切ることに懸命になっている生徒たちからは、見ている私が元気と勇気を与えてもらった気がします。試合終了後の選手たちには「次にやることは何なのか。個人として、チームとして…」と声をかけました。自分たちの目標に向け、あと一歩前進する姿を期待しています。  お忙しい中、会場まで足を運んで応援していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
芳賀郡市春季各種大会【3日目の結果】 サッカー 準決勝 0-1 市貝     代表決定 1-2 真岡      第3位 ソフトテニス 予選リーグ 1勝2敗 惜敗 全ての競技が15日に終了しました。 各部活動とも新たな目標に向け、また、3年生にとっては最後の夏の大会に向けて頑張ってほしいと思います。 各試合とも朝早くから熱い応援、ご支援をいただきありがとうございました。
芳賀郡市春季各種大会の結果です。   野 球  惜敗 真岡東・田野連合   サッカー 2-0 真岡西 (準決勝進出)   剣 道 女子団体 準優勝       男子個人 県大会出場2名   ソフトテニス 個人 ベスト16 1組   卓 球 個人 健闘の末惜敗   バレーボール 0-2 真岡 惜敗  15日(日)はサッカー準決勝、決勝、ソフトテニス団体が行われます。