2年生のページ

カテゴリ:今日の出来事

町探検!!

今日は町探検に出かけ、グループでお店の人にインタビューをしてきました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

教室に帰ると、子どもたちは町探検で発見してきたことを忘れまいと、カードに熱心にまとめていました。

  

 

   

本日ご多忙の中、町探検のボランティアに参加してくださりありがとうございました。

お店の中の見学やインタビューを通して、子どもたちは新鮮な学びができました!!

ぜひ、ご家庭でも今日の町探検のことを話題にしてみてください。

 

 

SL体験

SL体験乗車をしてきました。

   

  

  

  

  

  

  

子どもたちはSLから出る蒸気や「ポォーーー」という音に興奮していました。

今週はお弁当を2回も食べることができてうれしそうでした。

来週は町探検があるので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

2年生でザリガニ釣りに行きました!

6月23日、生活科の授業でザリガニ釣りに行きました。

 にわか雨が通り過ぎたのを確認し、釣り場へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

ザリガニが大量発生していて、釣る前から子どもたちは大喜び。

しかし、ザリガニがすぐに餌に食いついても、持ち上げるときにポチャン。

釣りは粘り強く待つということも学べました。

 

楽しくザリガニ釣りを行うことができました。

今後の生活科では、ザリガニや昆虫などの生き物を育てていきたいと思います。

町探検に行きました!part2

今日はCコース、道の駅方面に町探検に行きました。

  

 

消防署では救急車と消防車を見ることができました。

 

 

昨日歩いたコースよりも自然を感じることが多く、植物や虫に興味をもちながら歩きました。

2日連続での町探検だったので、少し疲れた様子でしたが、お弁当を見ると元気を取り戻しました。

 

 

町探検に行きました!

今日は生活科で、町探検(Aコース・Bコース)に行ってきました。

   

  

  

    

  

 

改めて自分たちが住んでいる町を見渡して、様々な建物やお店、自然があることに気が付きました。

明日も探検に行く予定です。水筒を忘れずに!

 

新体力テスト!

今日は新体力テストで様々な種目の計測をしました。

 

 

 

 

 

 

5年生と一緒に各種目を回り、練習の時よりよい記録になるように精一杯頑張りました。

今日は暑かったので、最後のほうはみんなへとへとでした。