文字
背景
行間
児童・学校の様子
0422 学習の様子4年
<4年1組>
図工「見つけよう 感じよう 形と色のいい感じ」の学習を行っていました。
絵の具を使って、自分の表現したい「感じ」を探っていました。
明るい、フワフワとした感じがする作品に出合いました。
<4年2組>
算数「大きな数」の学習をしていました。
4年生にもなると見たことがない大きさの数字も学習します。
今日は、350億の10倍、100倍、1/10を考えていました。350億の10倍は、すんなり考えられていたけど、350億の100倍はとても難しいものです。「35兆」や「35000億」などの考えもありました。子どもらしい反応です。
そのあと、「一、十、百、千の次は、次のになる。」と自分の考えを説明している子がいました。これも子供らしい表現ですね。そして、3兆5000億となりました。
素直に今までの学習から考えている姿が見られました。