児童・学校の様子

0422 学習の様子4年

<4年1組>

図工「見つけよう 感じよう 形と色のいい感じ」の学習を行っていました。

絵の具を使って、自分の表現したい「感じ」を探っていました。

明るい、フワフワとした感じがする作品に出合いました。

<4年2組>

算数「大きな数」の学習をしていました。

4年生にもなると見たことがない大きさの数字も学習します。

今日は、350億の10倍、100倍、1/10を考えていました。350億の10倍は、すんなり考えられていたけど、350億の100倍はとても難しいものです。「35兆」や「35000億」などの考えもありました。子どもらしい反応です。

そのあと、「一、十、百、千の次は、次のになる。」と自分の考えを説明している子がいました。これも子供らしい表現ですね。そして、3兆5000億となりました。

素直に今までの学習から考えている姿が見られました。