文字
背景
行間
児童・学校の様子
0930 学校課題研修
本校では、学校課題を「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」と決め、研究に取り組んでいます。
今日は、6年生の理科の授業で検証を行いました。
各自6種類の透明な液体を分けられ、それがどの液体なのか、今までの学習を生かして、一人ひとり実験方法を考え、実験に取り組む授業でした。
初めに、グループごとにそれぞれの実験が妥当か検討しました。
どの班も活発に意見を交換していました。
友達に教えてもらったことや友達の実験を生かしながら、自分の実験を見直しました。
よりよい実験にしようと、進んで取り組む姿が見られました。
そして、各自で実験が始まりました。
リトマス紙を使って実験をしたり、においや見た目を観察したり、どの液体が何なのか調べていました。
最後に答え合わせをすると、「やった~」とか「あってたー」など、子供からつぶやきが聞こえました。
自分の考えを大切にしながら、実験に取り組む子供の姿を見ることができました。