児童・学校の様子

0509 学習の様子4年

<4年1組>

自然教育センターでの宿泊学習について、しおりをもとに話し合っていました。

班長さんを中心に、宿泊室でどのように過ごすか?どの場所に寝るのか?など、話し合っていました。笑顔で話し合っている様子が見られました。

どのようにしたら、みんなが仲良く過ごせるのかを考えた意見を言っている子もいました。

<4年2組>

算数でわり算の筆算について、学んでいました。

人生初めて見る筆算の形にびっくりして、「答えがそこに来るの~。」と叫んでいる子がいました。今まで学習した「たし算」「ひき算」「かけ算」どれも筆算をすると答えが下にきます。それが当たり前だった子には、答えが上にくるのことは、びっくりすることですね。

子供らしい素直な反応を見ることができて、勉強になりました。

わり算の筆算は、子供にとって、いくつかのハードルがあります。がんばって理解して、身に付けてくださいね。