児童・学校の様子

0617 授業の様子

<4年2組>

国語の「走れ」で、山場の主人公の気持ちの変化がどのようになるのか、感情曲線などをもとにして考えていました。

山場の前の主人公の気持ちと、山場の後でどのような変化があったのか、本文の表現をもとに自分の意見をプリントにまとめていました。

<4年1組>

国語の「走れ」で登場人物の気持ちが最も大きく変わるところで、どの文章が大切なのか話し合っていました。

多くの意見が出されていました。

<3年1組>

国語で「人物やものの様子を表す言葉」について、国語辞典を利用しながら、学習を進めていました。

「雨が ぱらぱら ふる」「雨が ばらばら ふる」「雨が さっと ふる」「雨が ざんざん ふる」の違いについて、話し合っていました。

<3年2組>

国語の「ワニのおじいさんのたから物」の学習で、あらすじや初発の感想についてまとめていました。

登場人物や出来事を確認していくことで、感想を深めていました。