文字
背景
行間
児童・学校の様子
0617 授業の様子
<4年2組>
国語の「走れ」で、山場の主人公の気持ちの変化がどのようになるのか、感情曲線などをもとにして考えていました。
山場の前の主人公の気持ちと、山場の後でどのような変化があったのか、本文の表現をもとに自分の意見をプリントにまとめていました。
<4年1組>
国語の「走れ」で登場人物の気持ちが最も大きく変わるところで、どの文章が大切なのか話し合っていました。
多くの意見が出されていました。
<3年1組>
国語で「人物やものの様子を表す言葉」について、国語辞典を利用しながら、学習を進めていました。
「雨が ぱらぱら ふる」「雨が ばらばら ふる」「雨が さっと ふる」「雨が ざんざん ふる」の違いについて、話し合っていました。
<3年2組>
国語の「ワニのおじいさんのたから物」の学習で、あらすじや初発の感想についてまとめていました。
登場人物や出来事を確認していくことで、感想を深めていました。