文字
背景
行間
児童・学校の様子
0630 授業の様子
<6年1組>
算数で「分数のわり算」のまとめを行っていました。
スラスラと分数のわり算を計算することができる姿が見られました。プリントの最後に1/▢÷1/△÷1/〇=4という問題がありました。▢、△、〇にどのような数字を入れたら成り立つか、悩んでいました。
<6年2組>
算数で「分数のわり算」のまとめでした。
文章題をどのような場面か理解するために、教科書の図を利用したり、数直線を利用したりしながら考えていました。どちらをどちらで割ったらいいか、どんどん難しくなってきますね。
<6年3組>
社会で奈良時代の国づくりがどのように行ったのか、教科書や資料を使いながら、まとめていました。
大化の改新後、天皇の支配や中国との関係、法律(律令)のことなどについて、教科書や資料集を使いながらまとめていました。