文字
背景
行間
児童・学校の様子
1016 学校課題研修
学校課題研修の研究授業を4年生で行いました。
今回は算数で「面積」の学習でした。
先生が問題を提示すると、子供たちが興味を持ちました。
「思いついちゃった。」「え!何だ。」などのつぶやきが聞こえました。
自分で問題を解き始めると、どんどん集中して取り組む姿見えました。
その中、早く終わった子の発表をみんなで聞きました。
そうすると、そのように説明を書けばいいんだと分かり、どんどん自分の考えをまとめ始めました。
そして、先生から、実物の図形を手渡されると、組み合わせて考えたり、切って考えたりする子が現れ、どんどん考えが広がっていきました。
そして、みんなの考えを確認し合いました。
友達の発表を真剣に聞く子供たち。
黒板にはたくさんの考えが発表されました。
隣の友達と自分の考えを自信もって発表している姿も見られました。
今年度は、学校課題として「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」に取り組んでいます。
自分の考えや思いを表現する姿を多く見ることができました。