児童・学校の様子

2025年5月の記事一覧

0519 昼休み

水たまりが残る校庭で、東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。

真岡市の古木に選ばれている「トウカエデ」をよく見てみると

たくさんの種子を実らせていました。

プールの近くに行くと、かわいらしい白い花が咲いていました。

「エゴノキ」だと思います。この季節にかわいらしく咲いています。

すくすくと育っています。東っ子たちもすくすくと育ってほしいと思います。

 

0519 給食

今日の給食は「サバの味噌煮」「たくあんあえ」「じゃがいものそぼろ煮」でした。

先日の食育指導の際に、「肉じゃがが好き」と言っている5年生がいました。きっと喜んでいることでしょう。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0519 学習の様子2年

2年生は合同で体育を行っていました。

新体力テストに向けて、シャトルランの練習を行っていました。どの子も一生懸命走っている姿がありました。

終わった後、水筒で水分補給をしながら「つかれた~。」と言っている子がいました。テスト当日は、何回出来るでしょうか?しっかり自分の体力を測れるといいですね。

0519 学習の様子1年

<1年1組>

算数「いくつかな」の学習で、数の大小関係の学習をしていました。

少しずつ数字にも慣れ、数の大小関係も分かるようになってきました。集中して問題に取り組んでいる姿がありました。

<1年2組>

音楽「はくをかんじとろう」で「なまえにへんじをして」や「いろいろなこえのつよさで」「いろいろなはやさで」などに、楽しそうに取り組んでいました。

最後にみんなで拍手で「はくでりれー」では、みんなが成功して、うれしそうに喜んでいました。

0519 朝の様子

曇り空だったのですが、東っ子たちが学校に着くころになり、雨が降り出してしまいました。

そのため、本日実施予定だった3年生の「学校のまわりたんけん」は、延期することとしました。お手伝いに来てくださることを予定していた東っ子応援団の皆様、御迷惑をおかけしました。次回よろしくお願いいたします。

子供たちが歩いている姿を見て、横断に入る前から停まってくださる地域の皆様、子供の安全のため、本当にありがとうございます。