新着
今日の学習と諸活動を終えて、東っ子たちが下校して行きました。 登下校班ごとに集合して、班長の「気を付けて帰りましょう!さようなら!」の後に、全員で「さようなら!」と大きな声で元気よくあいさつしながら下校しました。 校庭では芳賀郡市小学生陸上記録会の大会に向けて一生懸命に練習している高学年の東っ子もいます。 明日からGWの前半の3連休になります。 東っ子の子供たちはどのような3連休を過ごすでしょうか?
ブログ
04/26
パブリック
真岡東小学校にある木の幹に、「コゲラ」?が巣をつくっています。 木の幹に丸く穴をあけて、そこから顔だけ出してしばらくじっとカメラの方を見ていましたが、そのうちにパッと飛び出してどこかに飛んでいきました。 じょうずに丸く穴を掘って巣にしています。
今日は少し雲はありますが、気温が上がって少し暑いぐらいになっています。 東っ子たちは今日も昼休みには外に出て、思い思いに元気いっぱいに遊んでいます。  
今日の真岡東小学校の給食は、モロの香味焼き、春野菜のあえもの、ひっつみ汁、ごはん、牛乳のメニューで、607Kcal(中学年)です。  「モロ」とはサメのことで、高たんぱくで低脂肪な食材として、栃木県の郷土料理の一つとして知られています。    < 4年1組 >  < 4年2組 > 4年生の東っ子たちは、春野菜のあえものをたくさんおかわりして食べていました。
今日の2校時目の5年生の授業の様子です。 5年1組は社会の授業で、「領海・排他的経済水域」について学習していました。 5年2組は算数で、「直方体の体積の求め方」についての学習でした。 5年3組は国語で、「おにぎり石の伝説」という読み物を使って「音読の工夫について考える」という内容の学習でした。
真岡東小学校の正面玄関わきの植え込みの中に、校歌を刻んだ石碑があります。 御来校の際にはぜひご覧になってください。 朝の教室からは、元気に校歌を歌う声が聞こえてきます。
今朝は朝からよく晴れて、気温も高めになっています。 登校してくる東っ子たちの服装も半袖短パンが多くなってきました。 今朝も東っ子たちは元気にあいさつしながら登校してきました。 体全体から、大きな声で「おっは、よーございまーす!」とあいさつする1年生の東っ子もいました。 青空をバックに新緑がとてもきれいです。
今日の真岡東小学校の給食は、とりそぼろ、卵そぼろ、ほうれん草、玉ねぎとわかめのみそ汁、アーモンドカル、ごはん(三色ごはん)、牛乳のメニューで、656Kcal(中学年)でした。  < 5年1組 >         < 5年2組 >         < 5年3組 > 三色ごはんも、東っ子たちに人気のメニューです。 今日の給食も東っ子たちは、「三色ごはんおいしーです!」「おかわりしました!」と言いながら、とてもおいしそうに食べていました。
今日は2校時目から業間の時間にかけて基本の避難経路を確認するための「避難訓練」を行いました。 昨夜も地震がありました。災害は起こらないことが一番ですが、災害に対する意識を高めて訓練しておくことは大切です。東っ子たちは先生の指示をよく聞いて、真剣に集中して「も・お・か・し(もどらない、おさない、かけない、しゃべらない)」を守って避難訓練に取り組んでいました。   今日はよく晴れて、気温が上がってきています。
今日は朝の時間に「ハーモニータイム」があり、読み聞かせボランティアの方に5年生と6年生の東っ子たちが読み聞かせをしていただきました。 5年生と6年生の東っ子たちは、読み聞かせボランティアの方のお話を集中してよく聞いていました。   読み聞かせボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 次回の読み聞かせも東っ子たちはとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
真岡東小学校では、今日の午後は授業参観・PTA総会・保護者会がありました。 小雨の降る中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、PTA総会や保護者会にも参加していただきました。大変ありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 小雨の中、たくさんの保護者の方に来校していただきました。
今日は朝から雨になっていて、少し肌寒いぐらいの気温です。 今日の給食のタンメンは今日の天気にはピッタリです! 今日の真岡東小学校の給食は、ぎょうざロールの甘酢かけ、茎わかめのナムル、ラーメン(タンメン)、牛乳のメニューで、601Kcal(中学年)です。 東っ子たちは、今日の給食のタンメンもとてもおいしそうに食べていました。
6年生の廊下にある掲示物を紹介します。 タイトルは「墨と水から広がる世界」です。6年生の東っ子たちが、墨を落としたり、水ににじませたりしながら、表現をいろいろ工夫して作った作品です。 どれもなかなかの芸術作品になっています。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >
ブログ
04/24
パブリック
4月も下旬となり、新緑のきれいな季節です。 真岡東小学校では新緑の中にパンジーやチューリップ、椿の花、そして藤の花なども咲き始めています。 今日の午後は真岡東小学校では、授業参観、PTA総会、学級・学年保護者会が予定されています。   白く小さな花が雨に濡れながら咲いています。
今日は朝から雨になっています。 雨で新緑がきれいです。東っ子たちがさしている傘も花が咲いているようにも見えます。 東っ子たちは今日も元気に登校してきました。 欅の木が雨を受け止めて、砂が濡れずに白く乾いています。
今日は朝からずっと曇り空ですが、雨にはなっていません。 昼休みも東っ子たちは元気に外に出て遊んでいます。1年生の東っ子たちは、この時期は1年生専用になっている通称”三角庭”で、先生に見守られながら遊んでいます。 昼休みが終わるとすぐに校長室の清掃に来てくれます。
今日の真岡東小学校の給食は「地産地消給食」で、豚のしょうが焼き、にらのツナあえ、かんぴょうのかきたま汁。ごはん、牛乳のメニューで、637Kcal(中学年)でした。  < 1年1組 >         < 1年2組 >         < 2年1組 >    < 2年2組 >         < 3年1組 >         < 3年2組 > 今日のメニューの焼き肉も東っ子たちに人気のメニューです。 今日の給食も東っ子たちはとてもおいしそうに食べていました。
3年生の廊下には「春の子ども」のタイトルで、春の様子をイメージして思い浮かべた作品が掲示されています。 春らしい色遣いで、どの作品にも東っ子たちの春のイメージがよく表現されています。  < 3年1組 >  < 3年2組 >
今日の1時間目の1年生の授業の様子です。 1年生の東っ子たちは、これからこの時間でどんなことをするのか、しっかり先生の方を向いて話を聞くことができていました。大きな声で元気に返事もできていました。  <1年1組 >  < 1年2組 > 「じぶんのなまえとすきなもののえをかきましょう。」
今日はわずかに小雨が降っていて、これまでより少し気温が下がっています。 傘をさしている東っ子もいれば、傘をさしていない東っ子もいます。 月曜日の今朝も東っ子たちは元気にあいさつしながら登校してきました。 校庭に木々はすっかり新緑となりました。