掲示板

令和5年度 真岡小学校

登校班集会

4月17日(月)に登校班集会が行われました。多目的室や各教室など12か所に分かれて、登校班についてメンバーや集合時間の確認を行いました。そのあと110番の家の訪問と通学路点検を行いました。

 

 

 

 

1年生は慣れるまで登下校が大変だと思いますが、班長を中心に同じ班の上級生が助けてくれますので、事故に気を付けながら、登下校してくださいね。

お弁当の日

4月18日(火)にお弁当の日がありました。1年生は小学校に入学して初めてのお弁当でした。みんなおいしそうに食べていました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

<3組の様子>

 

「お弁当を作ってくれてありがとう。」と感謝の気持ちを素直に伝えられる児童が増えるように、教職員も指導にあたっていきます。

 

全国・とちぎっ子・真岡市の学力調査

4月18日(火)には6年生が全国学力・学習状況調査、5年生と4年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が真岡市学習状況調査を行いました。自分の得手不得手を理解し、これから学習に取り組むことで、更に学力が伸びていきます。

<6年生>

 

<5年生>

 

 

<4年生>

 

<3年生>

 

調査結果の返却はしばらく先になってしまいますが、学校でも児童の状況を分析し、授業に活かしていきます。

授業参観・保護者会・PTA総会

4月21日(金)に授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。昨年度までは分散での開催でしたが、今年は一斉に行いました。多くの保護者に見守られながら、児童は集中して授業に取り組んでいました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

<特別支援学級>

 

<PTA総会・学年学級懇談会>

 

 

 

授業参観後、PTA総会や保護者会に御参加くださいまして、ありがとうございました。

読み聞かせ

4月20日(木)に今年度最初の読み聞かせがありました。本校では、毎週木曜日の昼休みに読み聞かせボランティアの方が視聴覚室で読み聞かせを行ってくださいます。今回は入学したばかりの1年1組のみなさんが聞きに行きました。

 

次回は1年2組のみなさんが、読み聞かせに参加する予定になっています。楽しみですね。