掲示板

令和5年度 真岡小学校

ドキドキのクラス発表

4月10日に新学期がスタートしました。新3年生と新5年生はクラス替えがありました。

 

朝の昇降口には、歓喜の声が響きました。

同じクラスになった友達と最高の思い出ができるように、教員一同、全力で指導に当たります。 

入学式

4月11日に入学式がありました。97名の1年生を迎えました。

<教室での様子>

 

<式中の様子>

 

 

 

 

 

優しい上級生がたくさんいるので、分からないことや困ったことがあったら、いつでも聞いてくださいね。

離任式

4月12日(水)に離任式がありました。校長先生から、3月まで真岡小学校で勤務されていた先生方の紹介があったあと、ビデオメッセージを全校生でみました。涙を流している児童もたくさんいました。そのあと6年生の代表児童が立派にお別れのあいさつをすることができました。

 

 

 

離任した教職員から保護者の皆様にも、「大変のお世話になりました。ありがとうございました。」とメッセージを預かっております。

先生方との別れは寂しいですが、先生方から教えていただいたことを忘れず、前を向いて学習や運動に取り組んでほしいと思います!!

対面式

4月13日(金)に対面式がありました。新型コロナウイルス感染予防のため、ここ数年間は延期していた行事でした。校庭に全校生が集まり、入学してきた1年生を迎えました。6年生のあいさつも立派でした。

 

 

 

登校班集会

4月17日(月)に登校班集会が行われました。多目的室や各教室など12か所に分かれて、登校班についてメンバーや集合時間の確認を行いました。そのあと110番の家の訪問と通学路点検を行いました。

 

 

 

 

1年生は慣れるまで登下校が大変だと思いますが、班長を中心に同じ班の上級生が助けてくれますので、事故に気を付けながら、登下校してくださいね。

お弁当の日

4月18日(火)にお弁当の日がありました。1年生は小学校に入学して初めてのお弁当でした。みんなおいしそうに食べていました。

<1組の様子>

 

<2組の様子>

 

<3組の様子>

 

「お弁当を作ってくれてありがとう。」と感謝の気持ちを素直に伝えられる児童が増えるように、教職員も指導にあたっていきます。

 

全国・とちぎっ子・真岡市の学力調査

4月18日(火)には6年生が全国学力・学習状況調査、5年生と4年生がとちぎっ子学習状況調査、3年生が真岡市学習状況調査を行いました。自分の得手不得手を理解し、これから学習に取り組むことで、更に学力が伸びていきます。

<6年生>

 

<5年生>

 

 

<4年生>

 

<3年生>

 

調査結果の返却はしばらく先になってしまいますが、学校でも児童の状況を分析し、授業に活かしていきます。

授業参観・保護者会・PTA総会

4月21日(金)に授業参観・保護者会・PTA総会を行いました。昨年度までは分散での開催でしたが、今年は一斉に行いました。多くの保護者に見守られながら、児童は集中して授業に取り組んでいました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

<特別支援学級>

 

<PTA総会・学年学級懇談会>

 

 

 

授業参観後、PTA総会や保護者会に御参加くださいまして、ありがとうございました。

読み聞かせ

4月20日(木)に今年度最初の読み聞かせがありました。本校では、毎週木曜日の昼休みに読み聞かせボランティアの方が視聴覚室で読み聞かせを行ってくださいます。今回は入学したばかりの1年1組のみなさんが聞きに行きました。

 

次回は1年2組のみなさんが、読み聞かせに参加する予定になっています。楽しみですね。

交通安全教室

4月27日(木)に交通安全教室がありました。2時間目は1~3年生が横断歩道の渡り方について、校庭で横断体験を行いました。3時間目は4~6年生が安全な自転車の乗り方について、講師の方の腹話術とDVDで学習をしました。

 

 

 

 

 

 

GW(ゴールデンウィーク)になり、交通量も増えると考えられますので、横断歩道を渡るときや自転車に乗るときは気を付けてください。

図書室のオリエンテーション

4月・5月で図書室利用のオリエンテーションを学級ごとに行っています。

 

今年は司書の五月女先生が勤務される月曜日と木曜日は、休み時間の利用も可能になります。もうすぐ貸し出しも始まります。児童の皆さん、たくさん本を借りて、進んで読書をしましょう!!

調理実習も始まりました

昨年までは、新型コロナウイルス感染予防のために、家庭で行っていただいていた調理実習も、今年度は学校で行います。さっそく6年生が練習として簡単な炒め物を作りました。

 

みんなで調理実習をすることは、家庭科を学習する上で、大きな楽しみの1つです。しっかり計画を立てておいしい食事を作ってください。

芳賀地区小学校陸上記録会

5月17日(水)に芳賀地区小学校陸上記録会に本校の5・6年生、約30名が参加しました。5年女子と6年男子の100m、女子1000m、女子のコンバインドBで4名が入賞し、県大会出場の切符を手にしました。そのほかの児童も自分のベスト記録を目指して、一生懸命に頑張る姿が見られました。また、テント内での過ごし方や挨拶が素晴らしく他の学校の先生方から、「さすが真岡小学校の5・6年生だね」と褒められる場面もたくさんありました。

 

 

                  <6年生の集合写真>

                  <5年生の集合写真>

                    <全員集合>

 

プール清掃

5月17日(水)に6年生がプール清掃を行いました。みんなで協力してプールをきれいにすることができました。

 

 

最後はきれいになったプールで、ご褒美の水遊びタイムでした!!

4年生の自然教室

5月18日・19日に4年生が自然教室に行きました。初めての宿泊学習でしたが、楽しい思い出がたくさんできたようです。

<入所式>

 

<アスレチック遊び>

 

 

 

 

 

 

 

 

    

<食事や生活の様子>

 

 

 

 

<陶芸活動>

 

 

 

 

<退所式>

 

今回の経験を来年の臨海自然教室でも生かしてください。