掲示板

令和5年度 真岡小学校

6年生の社会科見学

 6月13日(火)に6年生が社会科見学に行きました。毎年6年生は、下野市の天平の丘公園周辺にある埋蔵文化財センターとしもつけ風土記の丘資料館で古墳を見学したり、土器を実際に持ったりします。下野薬師寺歴史館では、下毛野朝臣古麻呂について学習し、一部が復元されている薬師寺跡にも足を運びました。

<1組>

 

 

 

<2組>

 

 

 

<3組>

 

 

 

 

読書タイム

6月20日(火)と22日(木)の業間に読み聞かせボランティアの方が各教室で読み聞かせを行ってくださいました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

児童は目を輝かせながら、「その本、知ってる!!」とつぶやいたり、「今日、図書室に借りにいこう!」と読書タイムのあと話していたりする様子が見られました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業参観と保護者会

6月21日(水)に保護者会がありました。保護者の方の車で上庭と下庭がいっぱいになるほどでした。多くの保護者の方に授業を参観していただきました。ありがとうございました。

<1年生>

 

<2年生>

 

<3年生>

 

<4年生>

 

<5年生>

 

 

<6年生>

 

<特別支援学級>

 

授業参観後の保護者会にも、多くの保護者の皆様が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

避難訓練

 6月26日に火災の避難訓練を行いました。避難の方法について消防署の方から話を聞いた後、6年生は煙体験を行いました。

 

 

 

 

 

 

1~5年生は教室に戻った後に振り返りを行いました。

6年生は煙体験をして、

「前が見えなくて怖かった。」

「体勢を低くすることの大切さが分かった。」

「煙の匂いが甘いと分かったということは、本当に起きたときも、ハンカチで口と鼻を抑えるだけでは、煙を体に取り込んでしまうことを実感した。もっとしっかりと抑えたり、違うものを使う必要があると思った。」

など素晴らしい感想が聞かれました。

読み聞かせ

6月22日と29日の読み聞かせの様子です。

<22日の様子>

 

 

<29日の様子>

 

 

22日はエプロンシアターがあり、29日は大型絵本の読み聞かせがありました。

1学期の読み聞かせも残り2回となりました。読み聞かせボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。