日誌

2018年9月の記事一覧

郡市新人大会終わる

天候の心配もありましたが、郡市の新人大会が終わりました。
結果は以下の通りです。(敬称略)

1

野球 0-7山前(県なし)
サッカー 9-0久下田 0-5益子(県なし)
テニス男 団 予リーグ 2-1真岡 2-1真岡東 1-2益子 決リーグ0-3芳賀 2-1市貝 3(県なし)
テニス女 団 予リーグ 2-1山前 2-1大内 準々決 2-1市貝 準決1-2益子 3(県なし)
バド 団 総リーグ 44(県なし)
バレー 予リーグ 2-1七井 2-0真岡 1-2真岡東
卓球男 予選03敗 順位決定戦11 9(県なし)
卓球女 予選04敗 順位決定戦11 9(県なし)
剣道 女個(県なし)

2

テニス男 沖村・柳沢 3(県出場)
テニス女 安部・荒井 5(県出場)
バド 複 赤上・橋本 4(県出場) 個 久保野 5(県出場)
バレー 0-2茂木 0-2大内 2-0長沼 7(県なし)
卓球男 個 栗田 5(県出場)
卓球女 個 豊田 10(県出場)
剣道 男個(県なし)
バスケ 48-47真岡 優勝(県出場)

2日間にわたった大会 、お世話になりました。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

県大会出場のみなさん、おめでとうございます。惜しくも県大会を逃したみなさんは、

これから来年の春季大会、夏の総体をめざしてがんばってください。


これからが本番です!

郡市新人大会始まる

   いよいよ郡市新人大会が始まりました。みなさんのご健闘を祈ります。

新人大会が始まりました。バドミントン部の開会式です。
このあとは、夕方一括してアップします。

とりあえず撮影したものをご紹介します。(写真のみ)









後半の部



離任式

 秋の長雨の言葉どおり、ぐずついた天気です。週明けには台風の接近も予想され、心配です。
 今日は、今月いっぱいで本校を去る手塚雄太先生の「離任式」がありました。

代表生徒による餞の言葉と花束を贈りました。

手塚先生の話を聞くみなさん。いつもながら、態度がすばらしいです。

校歌斉唱。本校の校歌を聴くのも今日が最後です。

作新大学に「内地留学」していた柴山先生が帰ってきます。

拍手に送られて本校をあとにします。(このあと、しっかり授業をしましたけどね。)
10月1日からは、「中村中学校」での勤務になります。

お知らせ)
 本日付で文書を配布しました。ご確認ください。
 内容は、
   担任及び部活動顧問の変更について

    2年3組担任・卓球部顧問 
    手塚雄太 講師 → 柴山隆志 教諭

おわび)年度当初、柴山教諭は「バレーボール部」顧問、と言いましたが学校の体制上、卓球部顧問としますので、関係各部の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

※「学校からの配布文書」コーナーに、① 職員の変更に関するものと、② 来週初めの「台風」に関するご案内を載せてありますので、ご確認ください。

  来週の予定(10/1~10/7)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

1日(月)  短縮日課
        全校緑化15:00~15:50
        駅伝試走13:20井頭
        西輝が丘祭食券希望調査回収(~9日) 


2日(火)  特別日課・サイクル変更
        12:00~12:35 給食
        12:35~12:55 帰りの会
        13:10 下校完了
               SC鳥井先生来校
        PTA学芸委員会19:00図書室

3日(水)  サイクル変更
               部活動休止・下校完了15:20
       授業サイクル:5152 33 34 35
       北山司書来校
                西輝が丘祭パフォーマンス申込〆切

4日(木)  中間テスト・サイクル変更
       授業サイクル:21(テ)22(テ)23(テ)44 5556
               1年 理・英・国  2年 数・理・英  3年 社・国・理
       部活動休止・生徒下校16:10
       集金日


5日(金) 中間テスト・サイクル変更
        授業サイクル:31(テ)32(テ)53 54 4546
                集金日
        3年進路説明会13:30多目的室
        英検 16:30
                教育実習終了

6日(土) 牧が丘幼稚園運動会 本校駐車場8:00~15:30


7日(日)  井頭マラソン大会8:40

<「習うより慣れろ」でタブレットに親しもう。>

ICTサポーターから使い方のレクチャーを受ける先生方。みんながんばってます!

芳賀地区音楽祭

 芳賀地区音楽祭がありました。午前中参加した「特設合唱」のみなさんです。

とっても美しいハーモニーを聞かせてくれたみなさん。感動しました。

芳賀教育美術展



昨日、見てきました。すばらしい作品ぞろいでした!

吹奏楽部のみなさん。こちらもすばらしい演奏でした。

がんばってます、若手の先生

 三連休が終わり、9月も今週いっぱいの月曜日、本校若手の先生方が授業を行いました。市教委の先生をお招きしての「研究授業」といわれるものです。「わかる授業」を目指してがんばっています。

タブレットを使った授業。理科の細胞について学習しているところ。

グループで鮮明な画像を見ることで、関心が高まります。

電子黒板に表示されているものがタブレットに反映されています。

続いて数学。授業の「めあて」の確認。

グループで課題解決法の話し合い。

電子黒板は非常に鮮明です。

もうひとつ、理科。「生物とは何だろう。」

チョークと黒板から電子黒板へ。さら研究していきます。

教育実習もがんばっています。

3年男子によるマット運動を指導中です。先生を目指してがんばってください。

PTA研修旅行

  三連休の中日、PTA研修旅行で東京に来ています。

暴風体験です。本所、防災館。

新人陸上大会特集

 今日は朝から雨の一日となってしまいそうです。
 こんな天気だと、郡市新人陸上大会は昨日のうちに終わってよかったな、と思います。
 昨日、お届けできなかった大会の一部をご紹介します。

男子チーム。

女子チーム。
※ここからは、写真のみ掲載します。(うまく撮れた写真を優先していますので、ご了承ください。)












補助員として大会を支えてくれた生徒のみなさんにも感謝です。

郡市新人陸上大会決勝記録H30.09.20 ※敬称並びに記録は略します。
 なお、2位以上が県大会出場です。
 
1年男子 
・110H  8位 安部 璃園  
・走高跳 5位 薄根 翔夢
・砲丸投 1位 高松 虎輝  3位 久保田大翔

2年男子
・200m  2位 阿部 颯太
・3000m  6位 布施 陽基 
・走高跳 3位 上野 豊季  4位 青木 陽汰
・棒高跳 3位 高野 颯太
・砲丸投 1位 高島 ネオ


1年女子
・100m  8位 久保村由菜
・1500m  8位 長谷川海咲
・砲丸投  8位 飯沼 咲菜

2年女子
・200m  3位 小池  凜
・100mH 2位 種倉 菜夏  3位 小池  凜
・走高跳  2位 島袋 優美    8位 野間 心遥
・砲丸投  1位 大山 実夢
・共通女子4×100m 5位 赤上、上野彩、小池、松岡


来週の予定(9/24~9/29)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

24日(月)振替休日
       芳賀教育美術展 久保講堂(~30日)


25日(火) 通常日課・サイクル変更
        授業サイクル:22 21 23 24 25 26
       市教委による授業参観(2-2,1-2,2-3)
                 SC鳥井先生来校
       PTA常任委員会19:00多目的室

26日(水)  月曜日課(6時間授業)
        授業サイクル:11 12 13 14 15 16
        芳賀地区音楽祭(特設合唱、吹奏楽部)
        北山司書来校


27日(木)  特別日課・サイクル変更
        授業サイクル:41 42 43 44 45 16
                  臨時朝会※実施時間帯に変更がある場合があります。
        ICTサポーター来校
        バド部保護者会19:00図書室

28日(金) 郡市新人各種大会(1,2年部活動運営、3年生学年運営)
         3年生は実力テスト

29日(土) 郡市新人各種大会

※「学校だより9月号」をアップしました。なお、ファイル名の末尾にある(最終)は、保存の都合上付けたものです。ご承知おきください。


 

新人陸上大会

  新人大会の先陣を切り、陸上大会が始まりました。午後の天候が心配です。

走り幅跳びの会場から、全体を見ています。

生徒集会

 昨日は、不安定な天候のため急な下校時刻の変更等で、大変お世話になりました。
 今日は暑いものの安定した天気です。
 今日の話題は「生徒集会」。先日行われた「生徒会成果報告会」ほどシビアではありませんが、これまでの各委員会の活動についての報告がありました。

授業前に行われた生徒集会。各委員長のみなさんです。

各委員会の活動について報告がありました。

生徒のみなさんは真剣に報告を聞いていました。

3年生中心の委員会も2年生へ「バトンパス」の時期が近づいてきます。

電子黒板&デジタル教科書

 順延になったものの、小学校の運動会も無事終わり、本当によかったです。私も亀山小の運動会を少し見せてもらいましたが、地域と一体になったすばらしい運動会でした。
 本格的な秋を迎え、これからは「勉学の秋」を進めていきたいと思っています。
 本校での授業も「電子黒板&デジタル教科書」を本格的に導入し始めています。

3年生数学。友達と教え合いながら理解を深めています。

1年生英語。オリジナルの「絵画」を電子黒板に投影。便利な機能です。
絵の説明を英語で伝え合っています。

1年生の数学。電子黒板に描画するときの反応が遅く書きにくいとの指摘も。
今後、調整が必要ですね。

生徒会役員成果報告会

 土曜日は天候が思わしくないようで、小学校の運動会が延期になるところが多いようです。
 さて、今日は生徒会役員にとっては緊張感に包まれた日となりました。これまでの活動について、生徒のみなさんに評価してもらい、残りの任期中、さらに頑張っていこうと決意を新たにする日でもあります。
 成果報告会の様子です。

半年間の実績をアピール。発表はみなさんすばらしかったです。

そして投票。「判定」と言ってもよいかもしれません。実績評価です。

「もっと頑張ってほしい」という願いを込めての、みなさんの一票。

投票箱に投じていきます。

18歳から本物の「選挙権」をもつことになる2年生。選挙の大切さを学びます。

下野新聞の記者さんからインタビュー。(後ろの早﨑先生は取材対象ではありません。)
結果は後日。

来週の予定

 暑いのか涼しいのか「ビミョー」な日です。
 今週末15日(土)には市内の小学校で運動会があります。雨が降らず、よい運動会ができることをお祈りします。
 さて、今日は特に大きな行事等もないことから、来週の予定のみお届けします。
 明日の「西の日」お世話になります。

  来週の予定(9/17~9/23)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

17日(月) 敬老の日


18日(火) 通常日課
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
         弁当の日 


19日(水)  通常日課
        授業サイクル:31 32 33 34 35
        生徒集会8:05-


20日(木)  通常日課
        授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                 郡市新人陸上大会


21日(金) 通常日課
        授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                  郡市新人陸上大会・予備日
        ◎秋の交通安全県民総ぐるみ運動(~30)

22日(土) 県新人水泳大会
         益芳高学校見学会9:00~11:00
         佐日オープンキャンパス9:30


23日(日)  秋分の日
        PTA研修旅行 6:45 東京方面


大越観光バスさんから「朝日写真ニュース」を寄贈していただきました。

教育実習の先生紹介

 曇りがちではありますが、秋らしく涼しい日となりました。
 昨日から教育実習の先生が本校で実習を行っています。遅くなりましたが、今日ご紹介します。

石﨑 千穂先生・保健体育担当(2年生のみなさんと教室の前で。)

生徒会役員中間投票

生徒会中間投票のポスター(なかなかの出来映え)

中間投票(成果報告会)は今週の金曜日です。

生徒会役員のみなさんのこれまでの活動が評価されます。

※成果報告会は「西の日」として公開します。
 詳細は、先日お配りしたプリントにてご確認ください。
 「学校からの配布文書」欄にもPDFファイルで掲載しております。ご確認ください。

勉学の秋到来

 秋雨前線の南下北上で、気温が変わる秋特有の天気になりました。
 先週土曜日には「SF」にご協力いただき、ありがとうございました。
 SFの余熱も徐々に冷め、いよいよ本日のタイトルにある「勉学の秋到来」となりました。集中して学習に取り組めるようがんばっていきます。

デジタル教科書を使った授業。1年生・数学。

「SFの余熱も徐々に冷め・・・」
とは言え、お届けできなかった後半部分を見ながら、振り返りましょう。

吹奏楽部による演奏

屋外では室内と違った大変さが・・・。(楽器にとって雨やホコリは大敵)

すばらしい音色を聞かせてくれました。

部活動フェスティバル(サッカー部)

同じく バドミントン部

後援会長さんへのお礼のことば

応援団入場

新チームへのエール!

PTA玉入れ(中学校最後だけに、やっぱり強かった3年生保護者のみなさん)

勝利のガッツポーズ!見応え十分の選抜リレー。(3年生)

応援旗集合!みなさんのがんばりに拍手!

SF

 天気は少し心配ですが、予定どおりSFを実施します。
 保護者の皆様には、早朝よりお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

西中ツインズによる、花火より強烈な「赤丸」ゴーサイン。SFの開始です。

入場門付近に設置した「雨よけテント」。高久先生の発案です。
入場までの待ち時間に濡れないためのもの。

校庭西側のサッカーゴール内は「撮影スペース」。ご利用ください。

SFスナップ集

華麗なる演技。

バトンをつなぐ、思いをつなぐ。

演技進行の要(かなめ)。

困難をかいくぐり・・・・。

最大の困難は「じゃんけん」だったとは・・・。

全身全霊をかたむけて・・・。

勝利のカッツポーズ!

僅差の闘い!

呼吸を合わせて。「せーの」で回転!

ここも真剣勝負の場!

西部劇さながらのロープさばき。

仲間とつかんだ勝利の栄冠。

チームワークこそ命。

「やったー!」仲間と喜びを分かち合う。

仲間に思いを託して・・・・・。

献身的な仲間への感謝。

心を一つに。

  お礼
 本日は、SFにお越しいただきありがとうございました。また、子どもたちへご声援くださいましたことに感謝申し上げます。
 私のカメラが不具合を起こしてしまい、午後の部をお届けできなくなりました。後日、お届けします。
 子どもたちは、今日のがんばりを明日に活かしてくれるものと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

明日のSFについて

 停滞する秋雨前線の影響で、これから数日間は不安定な天候になりそうです。
 明日のSFについては、本日、文書をお配りしました。よくご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。
 文書の概要は以下のとおりです。

1  朝の段階で天候回復の見込みがなく、一日中激しい雨の予報である場合には、順延とすること。(5:30~6:00の間に一斉メール配信を行うこと。実施の場合、メールはなし。)
2  降雨に備え、お子様に着替え・タオルを持たせてほしいこと。
3  スケジュールの変更点
(1)開会式は8:00から実施
(2)終了時刻を早めるため、午後のプログラムの一部を、午前中に実施すること。
   ただし、昼食・昼休み(12:00~12:50)は変更はなし。また、昼後に部活動フェスティバルを行うことについても変更はなし。
(3)閉会式も中止にする場合があること。


※「学校からの配布文書」に配布した文書のPDFがあります。

スローガンの掲示。

準備を頑張る生徒のみなさん

ライン引きは大切な仕事です!

3年生にもなると、とても上手にラインが引けます。

1年生もがんばって!

ほぼ準備ができたSF会場。明日はお世話になります。

SF予行練習

 北海道での大きな地震のニュースに驚かされています。
 台風に続いての地震。「災害大国」という言葉が浮かんでしまいました。被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
 今日は、土曜日のSFの流れを確認するための「予行練習」を行っています。

朝の「係打合せ」タイム。生徒主体で運営されます。

滅多に撮れない「朝礼台」からの入場シーン。こんな感じです。

係の生徒が一生懸命がんばってくれました。
当日をお楽しみに!

タブレットに慣れよう

 昨夜の風はすごかったですね。(校長の家の近くでは暴風による倒木があり、道路が一時通行止めになりました。)近畿地方を中心に死者が出るなど、大きな被害をもたらした台風でした。改めて自然の脅威を感じます。
 明日はSFの予行練習があります。天候の回復とともに気温も上昇傾向にあり、熱中症が心配です。休憩をこまめに取る、無理をさせないなど対応をしていきたいと思います。
 学校では、「タブレット」を使った授業を研究中です。まずは「タブレットに慣れよう」ということで、技術科の授業の様子をお届けします。

タブレットの画面上に描画しているところ。

「いろいろな使い方ができておもしろいね。」

これはタブレットの充電器。収納機能も備えています。

電子黒板。生徒一人一人の学習状況を見ることができます。

デジタル教科書。こんな感じで教科書が表示できます。

台風の接近

 強い台風が近づいています。
 一斉メールでもお知らせしたとおり、今日は早めの下校となります。よろしくお願いいたします。

SFの朝練は予定どおり実施。子どもたちもがんばってます。

※以下は、先ほどのメールの内容です。

 9月4日(火)の下校について

 本日は午後1時30分完全下校とします。
 風雨による事故防止のため、下校後の外出はしないよう学校でも指導しますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 明日の朝は、SFの朝練は中止、通常の登校で「木曜日課」になります。
 予行練習は木曜日に実施します。真岡西中学校

2学期始業式

 台風の進路が心配です。
 今日は始業式があり、2学期が始まりました。今週末には「SF(スポーツフェスティバル)」もあり、何かと気ぜわしいスタートです。

始業式に続いて行われた「学級委員任命式」。1年生代表の阿久津 匠君。

2年生:池上彰太郎君。

3年生:宮元 英莉さん。

表彰伝達も行いました。郡市総体準優勝ソフトテニス部。(小松 拓弥君・渡邉 輝心君)

表彰を受けたみなさん。※一部しか掲載できずすみません。

週末の「SF」に向けた「朝練」もスタート。

2年生も気合いが入ってます。

あっ!コケた!

みなさん、楽しそうです!

3年生にとって中学校最後のSF。がんばれ!

明日の台風への対応について
 台風が接近しています。本日お子様を通じて台風の接近時の対応について文書を配布いたしました。結論から言えば、明日朝6:00にメール配信をしますので、それによってご対応ください。
 本日の配布文書は「学校からの配布文書」にも掲載しています。