日誌

2025年10月の記事一覧

10/30今日の西っ子さん

 一気に冬に近づきました。学校の木々もご覧のように色づき始めています。

 PTA厚生委員会の皆さんが回収したベルマークの整理を行っているところをおジャマして、写真を撮らせていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 

 4年3組の算数科の授業におジャマしました。

 「この3つの家のうち、どの家が一番広いでしょう?」と先生が尋ねます。

 この時間は、正方形や長方形の面積の求め方を生かして、L字のような複合図形の面積の求め方を考えました。

 どうしたら面積が求められるか、解決の見通しを立てました。

 考えを図や言葉や式で思い思いに書き出しました。

 友達を話し合うと、実にいろいろなやり方に出会いました。

 先生「〇〇さんは、何がしたいんでしょう?〇〇さんの気持ちがわかりますか?」

 友達が示した図や式をもとに、みんなのアイディアや意見をつないで、面積の求め方を考えていきます。

  これで、少し複雑な図形でも、面積が分かっちゃいますね!

 

 

  昨日、校内の教員間で、授業づくりの勉強会を行いました。低・中・高学年ブロックごとにブラッシュアップしながらつくってきた授業を、みんなで参観しました。

 児童が下校した後、参観した授業をもとに話し合いました。

 最後の全体会の様子です。皆さん、大変お疲れさまでした!

 

 

 今日の給食は、笹かま磯辺マヨ焼き、マカロニサラダ、ポトフ風トマトスープ、アップルパン、牛乳でした。エネルギー631kcal、たんぱく質22.8g、脂質23.3gでした。ごちそうさまでした。

 

 明日10/31(金)は、ハロウィーン給食です。お楽しみに!

10/29今日の西っ子さん

 休み時間にクラスの靴箱掃除をしている1年生です。ごくろうさまです! きれいになりますね~。

 

 

 2年2組の国語科の授業におジャマしました。教科書にある「ニャーゴ」というネコとネズミのお話で、主人公のネコの気持ちを想像し、それを基に音読の仕方を考えました。

 この時間は、楽しいゲームで始まりました。「あー」というセリフをいろいろな場面を想定しながら言ってみました。

 写真は、友達が発したセリフを聞いて、どの場面かを当てているところです。

 物語の文章を基に、主人公ニャーゴが「ううむ」と言ったときの気持ちを考えました。「大きなためいき」にそのヒントがあるようです。

 

 ニャーゴの「ううむ」をどのように読んだらいいかを考えました。

  子供たちは、どんな感じで読んだらいいか、どんな動きがふさわしいか、3つの「よみかたのくふう」をヒントに自分の考えを話し合っていました。

 

 

 

  今日の給食は、とりのから揚げ、切干大根のごま酢あえ、いものこ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー687kcal、たんぱく質28.7g、脂質22.9gでした。ごちそうさまでした。

10/28今日の西っ子さん

  1年2組の生活科の時間におジャマしました。

 先日、やはり生活科の時間に「秋さがし」をしました。学校の中庭で、どんぐりの実、赤や黄色の葉っぱ、キンモクセイの花や木の実を集めて観察しました。

 この時間は、秋の恵み、どんぐりを使って、手作りのコマを作りました。

【手順】は、こうです。

1 キリを使って、どんぐりに穴をあける。
2 つまようじをどんぐりの穴にさす。
3 接着剤を付けて固定する。

 先生が子供たちに、キリの使い方と約束を話していました。

 作り終えた子供たちは、「わくわくカード」にコマをスケッチして、その後コマを回して遊びました。

 よく見ながら描いていますね。

 これは、キリを使ってドングリにグリグリと穴をあけているところです。

 子供たちの感想です。

「コマを回すのが難しかった。」
「コマを作って楽しかった。」
「自分のコマができて、うれしかった。」
「キリをどんぐりにさすとき、堅かった。」
「キリを回すのが大変だったけど、楽しかった。」

 

 

 

 今日の給食は、フランクフルト、もやしのカレードレッシングあえ、秋のシチュー、コッペパン、牛乳でした。エネルギー656kcal、たんぱく質24.8g、脂質24.9gでした。ごちそうさまでした。

10/27今日の西っ子さん

  1年3組の国語科の授業におジャマしました。

 1年生になって、子供たちは生活科の時間にウサギを抱っこしたり、遠足で出掛けた宇都宮動物園でたくさんの動物を見学したりしました。

 この時間は、動物など観察した物について文章で伝える際その様子が読み手によく伝わるようにするために、「はっけんメモ」を書きました。

 ウサギを抱っこしたことを思い返してみると、「抱っこしてみると、フワフワだった」「耳が長かった」「鼻がヒクヒクしていた」などの意見があがりました。ウサギを触った感じや形、音、動き、大きさなどを書くと、動物の様子が伝わるということになりました。

 その後、子供たちは、授業や休み時間などに出会った動物や昆虫について、自分の「はっけんメモ」を作っていました。

 

 

 

 今日の給食は、酢豚風ハンバーグ、とり肉と春雨の中華あえ、ひらひらワンタンスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー626kcal、たんぱく質22.6g、脂質16.4gでした。ごちそうさまでした。

10/23今日の西っ子さん

  6年1組の算数科の授業におジャマしました。「比例・反比例」で学んだ知識や関数の見方・考え方を活用して、新たな問題にチャレンジしていました。

 子供たちは、図や表を書き出してそれを基に式や言葉で答えを導いていました。先生のコーディネートの下、足らない式を補う場面もありました。スバラシイ!

  答えが分かったところで、「勉強している比例の考えを使ったらどうなるかな?」と先生が子供たちに投げかけました。

 2つの量の変化の様子を表に表している児童が数名いたので、そこから「比例してるって言えるかな?」「言えるとすれば、それはなぜ?」「人数が2倍、3倍・・・になるとき、時間も2倍、3倍・・・になっているから。」と話が広がっていきます。(表ってスゴイ!)

 それから、比例の式を立てて考え、定数の意味も確認していました。

 

 お隣さんと互いに説明をし合っているところです。

 

 

 中学3年の本校卒業生が、明後日行われる文化祭のポスターを届けてくれました。中学生が作るポスターはカッコイイですね。文化祭の成功をお祈りしています。

 

 

  今日の給食は、あらびきチキンナ、ビーンズサラダ、アルファベットスープ、黒糖コッペパン、牛乳でした。エネルギー671kcal、たんぱく質26.9g、脂質28.9gでした。ごちそうさまでした。