日誌

2025年9月の記事一覧

9/29今日の西っ子さん

 昼食後にオンラインで行われた全校集会で、児童会運営委員会の皆さんから、今年の運動会のスローガンの発表がありました。 

 ご覧のとおり、西小50年にピッタリの、素晴らしいスローガンをみんな考えてくれました!

 スローガンの中には、西小校歌の歌詞が入っています。

「スローガンに、大好きな校歌を入れたい!」
「50年という節目の年の運動会。一人一人が輝いて、笑顔で過ごせる特別な日にしたい!」
「50周年の西小パワーを見せつけたい!」

という、皆さんの思いや願いが込められています。

 最後に、紅白の応援団長さんが締めてくれました。 

 

 

 

 5年2組の国語科の授業におジャマしました。

 5年生は現在「和の文化を受けつぐ」という説明文を読みながら学習を進めているところです。

 この時間は、筆者の言う「文化を受けつぐ」ということについて、教材文(本文)とインタビュー記事(資料)を関連付けて読み、重なるところを比べました。

 始めに、これまで学習したことを振り返りながら、本文の要旨を確認しました。

先生「要旨とは、大切なことをギュッとまとめたものです。一人一人違っていても大丈夫。」

 文章の中から大事なことを抜き出すことって、大人になっても大切です。

 次に、インタビュー記事をペアになって読み、記事が伝えたいこと、その中でも本文にも載っていた内容をチェックしました。

  子供たちは、本文と資料を重ね合わせて読むことで、和菓子や和文化を受け継ぐことについて、さらに深く知ることができたようです。

 

 

 今日の給食は、焼きぎょうざ、中華くらげサラダ、マーボー豆腐、ごはん、牛乳でした。エネルギー655kcal、たんぱく質25.2g、脂質19.5gでした。ごちそうさまでした。

9/26今日の西っ子さん

 さわやかな秋空の下、6年生が卒業アルバムのクラス写真を撮ってもらいました。 

 同じ時間、北校庭では1年生がかけっこをしていました。「〇〇ちゃん、ガンバレー!!」と声援が聞こえてきます。 

 最後まで一生懸命に走り切る姿が、とてもかっこよかったです。

 

 

 5年3組の総合的な学習の時間におジャマしました。

 5年生は、主に「環境問題」について課題を設定して探究活動を行います。この時間は、環境問題の中でさらにテーマを設けて、調べたいことや気になること関心のあることなどを自分で考えた後、グループ毎に挙げていきました。

 付箋紙に書いた自分の考えを持ち寄ります。

  子供たちは、地球温暖化現象、森林伐採の問題、自然破壊、プラスチックごみ問題などのテーマを設け、その現状や他におよぼす影響、原因や対策などについて話し合っていました。

 

 

 今日の給食は、とりのから揚げ、ごぼうのサラダ、いものこ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー608kcal、たんぱく質22.3g、脂質20.7gでした。ごちそうさまでした。

9/25今日の西っ子さん

  3年2組の道徳科の授業におジャマしました。今日のテーマは「規則の尊重」です。

 始めに、先生が「きまりには、どんなものありますか?」「きまりは何のためにあるのでしょう?」と子供たちに問い掛けました。

 「今日は、きまりは誰のためにあるのか、考えます。」

 教材文をもとに、きまりがあるのを知りながらゲームをやめられないでいる主人公の気持ちを、みんなで考えました。

「みんなもやっているし、いいや。」
「後で守ればいいし・・・。」
「でも、不安。気持ちが悪い。」
「自分もゲームをやりたくなっちゃった。」
「先生に怒られないかなぁ。」

 子供たちの反応をもとに、さらに考えました。

先生「みんながやっているから、いいのかな?」
  「ようた(主人公)には、何が足りなかったのかな?」

 なぜきまりがあるのか、誰のためのきまりなのか・・・子供たちは熱心に話し合っていました。

 

 

 今日の給食は、アンサンブルエッグ、ササミと野菜のサラダ、きのことベーコンのスープ、黒糖パン、牛乳でした。エネルギー599kcal、たんぱく質23.7g、脂質22.3gでした。ごちそうさまでした。

9/24今日の西っ子さん

 1~5年生がバスで遠足に出掛けました。今日は、これ以上ない秋の爽やかな日差しに恵まれ、絶好の遠足日和となりました。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当の御準備、大変御苦労さまでした。

 5学年・・・日光方面
 4学年・・・りんどう湖ファミリー牧場
 3学年・・・アクアワールド大洗
 2学年・・・モビリティリゾートもてぎ
 1学年・・・宇都宮動物園

 


 

 学校の留守をしっかり守っていた6年生の様子をお知らせします。

 1校時に修学旅行の事前指導がありました。修学旅行は10/2(木)・3(金)です。

  

 2・3校時は、学年全体で「逃走中」を行いました。 (今朝は、近隣にお住まいの方から「今日は6年生『逃走中』だね!」と声を掛けていただきました。) 4校時はクラス対抗ドッジボール大会を行い、親睦を深めました。

 

 「逃走中」スタート! ハンターが体育館から放たれました。

「逃げろ!逃げろー!」

 キラリ◇サングラスが光るハンターの皆さん。

  捕まっちゃったみたいです。

 体育館から、校庭のリカバリーチャンスを見守っている捕まっちゃった人たち。

  「ガンバレー!!」

 リカバリーチャンス失敗。ハンターとして出動する体育館の皆さん。

 でも、校庭と校舎内を貸し切り状態で活動できて、6年生は伸び伸びしていました。

 最後に、今日のハンターさんを御紹介します。あんなに走り続けられるなんて、ホント信じられません。

 

 

 

 今日の給食は、納豆、磯香あえ、じゃがいものそぼろ煮、ごはん、牛乳でした。エネルギー632kcal、たんぱく質24.2g、脂質16.8gでした。ごちそうさまでした。

 

9/22今日の西っ子さん

  昨日9/21(日)から9/30(火)まで、「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」実施中です。

「おはようございまーす!」朝、スクールガードさんが見守る中、道路を安全に横断する子供たち。今日一日頑張れば、また明日はお休みです。

 「いってらっしゃーい!」「おー、がんばれー!」スクールガードさんは子供たちにたくさん声を掛けてくださっていました。本当にありがたいことです。

 

 

 4年3組の道徳科の授業におジャマしました。「本当の友達」と言えるのはどんな友達か、みんなで考えました。

 主人公の「ひろ子」に、転出した仲良しの友達「正子」からすてきな絵はがきが届いたが、郵送料が不足していた。このことを「ひろ子」は「正子」に教えてあげた方がいいのか、それとも言わないでいた方がいいのか・・・。

 自分の立ち位置(考え)を黒板に示す子供たち。

 この問いに、児童の反応はほぼ半々に分かれました。この結果を眺めていた担任の先生は、「これは(授業の)やりがいがある!」と張り切っていました。

「間違いを言われたら、みんなは嫌いになっちゃうの?」
「あなたが正子だったら、どっちがうれしいですか?」
「なぜ悩むと思う?」
「では、どっちが本当の友達なのかな?」
先生の質問に、子供たちはこの問題を自分事と捉えて、熱心に考えていました。

児童「教えると友達じゃなくなっちゃう・・・」
児童「友達の気持ちを考えているから、どうしたらいいのか悩むんだと思う・・・。」
児童「他の人に言われるより、友達に言われた方がいい。」
先生「みんなは、言ってほしいけど、自分からは言わないんだ・・・。」

 子供たちは、先生の突っ込みに揺さ振られながらも、「本当の友達とは?」について真剣に話し合っていました。

 

 

  今日の給食は、豆腐ハンバーグきのこソース、ひじきのごまドレあえ、のっぺい汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー620kcal、たんぱく質22.6g、脂質18.7gでした。ごちそうさまでした。