文字
背景
行間
新着
校内人権週間の機会を捉えて、6年生が学級活動で人権について話し合いました。6年3組の様子をお伝えします。
テーマは「言葉の力、言葉の重み」で、各学級担任と児童指導主任がティームティーチングで授業を行いました。
「言葉は、ナイフにもなるし、暖かい毛布にもなります。」「みんなには毛布のような温かい言葉を使ってほしい。」
動画資料をもとに、何気なく発する一言の重みについて考えました。
学級担任が自分の経験を子供たちに語りました。子供たちは真剣に聞き入っていました。
他者から言われてうれしい言葉のアンケート結果です。意見が多いほど、文字も大きく映っています。
授業を振り返りながら、感想やこれからのめあてを記す子供たち。
今日は、地産地消給食でした。肉しゅうまい、もやしと青菜のナムル、卵とわかめのスープ、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー642kcal、たんぱく質23.5g、脂質21.8gでした。ごちそうさまでした。
12月15日(月)は、いちごの日給食です。フルーツゼリーが出ます。お楽しみに!
4年生が市自然教育センターにて宿泊学習(「自然教室」)を行っています。プログラムの一つ「ふれあい学習」の様子をご覧ください。
最初に御紹介するのは「スコーンづくり」の皆さんです。焼き窯の火起こし隊と、生地作り隊に分かれて活動をしていました。
火起こし隊の皆さんは、よく燃えるようにするためにどんなふうに薪をくべたらいいか、よくおしゃべりしていました。
地域の方が、子供たちに教えたり手伝ってくれたりしました。
ジャーン!焼き上がりましたー!!(ピザ職人みたいでカッコイイ)
みんなでいただきました。
次に、「まんじゅうづくり」の皆さんです。ここでも、あらかじめ役割を決めて、みんなで分担して活動していました。
まんじゅうづくりの先生の教えの下、小麦粉をふるいにかけているところです。さらさらと、まるで粉雪が降っているようです。
決められた分量の小麦粉、水、黒糖、重曹を入れて混ぜ、こねます。「おまんじゅうの色になってきた!」
和菓子職人みたいです。
蒸し上がりましたー!! これまでたくさんおまんじゅうを見たけど、こんなおまんじ...
今日から4年生は、市自然教育センターで2泊3日の宿泊学習(「自然教室」)です。
センターに着くと、玄関のウェルカムボードがこのとおり!長沼小の皆さん、ありがとうございます。
「こんにちは!よろしくお願いします。」と子供たち。玄関でセンター職員が温かく迎えてくださいました。
入所式に向けて自分のクラスをまっすぐに整列させる学級委員さんたち。
午前9時に入所式が始まりました。
進行係の皆さん。ごくろうさまです。
校長やセンター所長の挨拶をよく聞いていました。表情がやる気に満ちています!
「よろしくお願いします!!」代表児童の後に続いて、センターの先生方に元気にあいさつしました。
お泊りする部屋へ班ごとに移動します。楽しみ~。
第1日午前のプログラム「ふれあい活動」に向かう子供たち。ハイ、ポーズ!
ふれあい活動の様子は、後日お知らせします。
今日の給食は、セルフ豚キムチ丼、さつまいも汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー602kcal、たんぱく質22.1g、脂質19.0gでした。ごちそうさまでした。
6年4組の国語科の授業におジャマしました。
現在6年生は、宇都宮市出身の小説家 立松和平氏が書いた物語「海の命」を読んでいます。この時間は、主人公「太一」が弟子入りする漁師「与吉じいさ」の人物像について考えていました。
子供たちは班ごとに、次の4点について物語をもとに想像し、意見を交わしていました。
・漁師としての与吉じいさはどんな人だったのか? ・太一にとって与吉じいさはどんな存在だったのか? ・与吉じいさの海に対する思いとは? ・与吉じいさの生き方や考え方とは?
与吉じいさの「千びきに一ぴきでいいんだ」という言葉の意味を考え、そこから想像できる彼の生き様や考え方について話し合っているところです。
子供たちは、「海の命」というタイトルに着目して考えたり、一人読みをもとに友達と語り合ったりして、読みを深めていました。
今日の給食は、タンドリーチキン、マカロニサラダ、ミネストローネスープ、黒糖コッペパン、牛乳でした。エネルギー618kcal、たんぱく質26.4g、脂質21.9gでした。ごちそうさまでした。
4年生...
先週末に久保講堂で開かれた「芳賀地区特別支援学級児童生徒作品展」に行ってきました。
真岡西小学校ブースにやってきました。
どの作品も力作ばかり!この日に合わせて、十分に時間をかけて丁寧に作って、仕上げていましたから、うなずけます。スバラシイ!
なかよし・ひばりさんの出展の特徴は、何と言っても次の2点です。
〇先生と子供たちの頑張りで作品一つ一つのクオリティが高く、ショップのように思わず作品を手に取ってみたくなる
〇作品の紹介とともに制作過程を丁寧に紹介していて、ものづくりへの好奇心・関心を刺激してくれる
昨年度の「なか・ひばショップ」の紹介と今年度の商品PRもしっかり行っていました。今から楽しみでーす!
次に、市役所ロビーで開催されている「こどもの人権絵画コンテスト真岡協議会大会」に行ってきました。展示されている本校児童の8作品を御紹介します。
入賞した児童の皆さん、おめでとうございます! このうち、金賞の2作品が県コンテストにも出品・展示されます。
12/5(金)昼休みに、各学級の代表者が集まって、スマイル...
ただ今、真岡西小では「廊下をゆっくり歩こうキャンペーン」実施中です!
3校時に、3年生が校庭でティーボールを楽しんでいました。片付けを終えた3年生に声を掛けると、「ハートの石を見つけました!」と見せてくれました。「すごい!ほんとにハートの形だね!」と返したら、なんとプレゼントしてくれました。大事にお守りにしたいと思います。
5年4組の国語科の授業におジャマしました。
椋 鳩十の童話「大造じいさんとがん」の三の場面での、群れの頭領「残雪」に対する主人公 大造じいさん心情について考えました。
先生「大造じいさんは、どうして残雪を撃たなかったんだろう?」
児童「仲間を助けた姿に感動したからじゃないかな」児童「1対1で勝負したいと思っている」児童「卑怯なやり方で残雪を倒したくない」
子供たちの授業の「振り返り」を一部御紹介します。
「残雪は自分より強いはやぶさに立ち向かって、ゆうかんだと思った。そんけいした。」「残雪にあこがれた。」「大造じいさんは、ひきょうなやり方で倒そうとしなかったから、優しい人だと思いました...
6年1組の道徳科の授業におジャマしました。この時間は、教材「手品師」を通して、「誠実な心」について考えました。
心情メーターに自分のネームプレートを貼って、今の気持ち(立ち位置)を見える化する子供たち。
先生「なぜネームプレートをそこに置いたの?」
児童「男の子に対する罪悪感があるから」
児童「自分のことも大事にしたいから」
先生「大劇場に行った人は『誠実』ではないのかな?」
児童「自分の気持ちに嘘をついていない」
児童「でも男の子に嘘をついちゃった。う~ん・・・」
児童「自分で決めたことだから、自分の気持ちに嘘はないんじゃないかな」
先生「この手品師にとっての『誠実』とは何でしょう?」
「皆さんにとっての『誠実』とはどんなことですか?」
子供たちは、課題を自分事として捉え、よく考え、友達の話にもよく耳を傾けていました。
今日の給食は、ウインナーフライ、ゆで野菜サラダ、スペイン風にんにくスープ、ミルク食パン、牛乳でした。エネルギー646kcal、たんぱく質24.4g、脂質25.8gでした。ごちそうさまでした。
1年2組の図画工作科の授業におジャマしました。
先日、1年生は自分で育てたアサガオのつるを束ねて、リースを作りました。今日はそのリースに飾りを付けて、オリジナルのクリスマスリースを作りました。
用意した松ぼっくりにボンドを付けてリースに固定します。ボンドが乾くまで待っているのが大変そうでした。
飾りを思い思いに付けていきます。
完成したら、お家の人に自慢して、玄関や部屋の扉に飾ってみましょう!
今日の給食は、野菜入り焼き肉、えびボール入りわかめスープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー621kcal、たんぱく質24.9g、脂質21.2gでした。ごちそうさまでした。
6年2組の算数科の授業におジャマしました。
「比」の学習もいよいよまとめの段階です。これまで「比」について学んだことを活用して、課題に取り組みました。
課題はこんな感じです。「当たりとはずれの数の比が3:7となるようにクジを作る。クジの総数を120枚にするとき、当たりクジの数は何枚にすればよいか?」
子供たちは、図をかいて問題の状況を整理したり、求めたい数をxとして比の式を作ったり、これまで学んだことをノートや教科書で振り返ったりしていました。いろいろな考え方、解決の筋道が見られました。
ワイワイタイムで、互いのノートを見比べたり、納得のいかないところの説明を求めて教えてもらったりする子供たち。
比の性質や割合の考えを使っている児童や、3:7からクジ全体を10と見なしてそれを120に変える方法を考えている児童もいました。なるほど~。
近々、まとめのテストがあるそうです。みんな、ガンバ!
今日の給食は、スラッピージョー、もやしのカレードレッシングあえ、コーンチャウダー、コッペパン、牛乳でした。エネルギー629kcal、たんぱく質25.5g、脂質22...
あっという間に12月になってしまいました。6年生にお手伝いしてもらって、慌ててクリスマスツリーを飾りました。
1・2年生の昇降口に設置完了!
「わぁ~、きれい!」「メリークリスマス!」と子供たちが声を掛けてくれます。
6年3組の「スマイル会議」におジャマしました。
「スマイル会議」とは、事例をもとにいじめの原因・背景や防止について話し合い、いじめ問題への理解を深める活動です。この時間は、SNSトラブルの事例をもとに「何が原因か?」「どうすればよかったのか?」を考え、みんなで意見を出し合いました。
最後に、話し合ったことをもとに、子供たちがそれぞれ自分のめあてを決めていました。
今日の給食は、野菜かき揚げ・天丼のたれ、切干大根のごま酢あえ、白菜のみそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー737kcal、たんぱく質18.4g、脂質30.2gでした。ごちそうさまでした。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
新着
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
令和5年度訪問者数
1
8
5
6
1
6
1