校長室から

今年の夏は一度きり

7月20日(水)の終業式では、「今年の夏は1度きり」と題して、充実した夏休みを過ごしてほしいことを話しました。

 

そのために、1 目標や計画を立てること

      2 積小為大・・・コツコツと頑張ること

      3 なんといっても、安全で健康な生活をすること

が 大切であることを話しました。

積小為大  414km これは、大和田地区の子が1学期毎日歩いて登下校した場合の歩行距離です。

      片道約3㎞×2回×69日=414km

      物部小学校から東京ディズニーランドまでが約100㎞なので、

      物部小学校から東京ディズニーランドまで 2回も 歩いて行って帰ってきたことになります。

 こうして考えると、すごいことです。小さなことでもコツコツと頑張れば、大きな成果を生むことを理解してもらえるように、例に出してみました。

 リモートなので子供たちの反応が分からなかったのですが、聞くところによると、低学年の子は「えーっ」と驚き、算数で「がい数」を習った4年生は、「およそ200㎞だから 2往復だね。」とつぶやいたとのこと、学年に応じた捉え方ができているという点でも嬉しかったです。

 礼儀正しく、元気な挨拶のできる物部小の子、1学期大きな事故やけががなく、全員元気に過ごせてよかったです。

これもひとえに保護者・地域の皆様のご協力のおかげと深く感謝しております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが、子供たちが楽しく思い出に残る夏休みを過ごし、2学期また元気な顔を見せてくてれることを楽しみにしております。