学校の様子

思春期教室

本日の2~4時間目に日赤の助産師さんをお招きして思春期教室を実施しました。

命の大切さや成長する体についてのお話をしていただきました。

授業の様子を紹介します♬

 

★2時間目 6年生「私の誕生」

赤ちゃんが生まれてくるしくみ、命の大切さについて授業をしていただきました。500個の卵子と3億個の精子が奇跡の出会いをし、私たちは奇跡的に生まれた命だということがわかりました。

また、赤ちゃん人形のだっこ体験をしました。首が座っていない人形に最初はおどろいていた6年生でしたが、優しくだっこすることができました♬

 

★3時間目 2年生「ぼくわたしのたんじょう」

赤ちゃんはどこから生まれてくるのか、命の大切さについて授業をしていただきました。私たちの命はおじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さんからバトンタッチされた大切な命であることがわかりました。

実際に赤ちゃん人形をだっこした2年生は、思ったよりも重くて驚いていました。生活科で自分の赤ちゃんのころについての学習をしていたばかりだったので、より学習が深まりました♬

 

★4時間目 3年生「体のしくみ」

3年生では、大人へと成長する体のしくみについての授業をしていただきました。小学3~4年生ごろになると二次性徴といって体が大人になる準備をしています。成長はとても素晴らしいことです。性器のしくみや、月経・射精のことについても勉強しました。

また、水着でかくれている部分は、「プライベートゾーン」といいます。①見せない、②さわらせない、③見ない・さわらない の3つの約束を教えていただきました。

少し恥ずかしそうにしているときもありましたが、みんな真剣にお話を聞いていました♬

 

この機会にぜひ御家庭でもお話してみてください♬