学校の様子

学校の様子 2025

かき氷配布(NFA)

昼休みから5校時にかけて、NFAの皆様のご支援により、かき氷を配布致しました。今年は、中八の方やOBの方の御協力も賜り、大変感謝しております。生徒たちは、今年も大変喜んでいました。子供たちも、NFAの皆様も笑顔があふれ、素晴らしい時間を共有することができました。

 

0

始業式・表彰式

 

1校時に始業式が行われました。校長先生のお話、各学年の代表の生徒の所感発表、そして、表彰式が行われました。

生徒の所感発表は、今までのことをしっかり振り返り、2学期に向けた意欲にあふれた発表に感激しました。

 

0

奉仕作業(NFA)

 8月30日にNFAによる奉仕作業を行いました。大変暑い中、広範囲の垣根の剪定と草刈りをやっていただきました。子供たちにとってよりよい環境にするためのご支援に、大変感謝致しています。本当にありがとうございました。

 

0

栃木県吹奏楽コンクール

栃木県吹奏楽コンクールが宇都宮市文化会館で開催されました。

本校からは、吹奏楽部が2日目に登場しました。息の合った素晴らしい演奏を見せてくれ、見事、金賞を受賞することができました。高い目標を持ち、小さな努力を積み重ねてきた生徒たち。演奏終了後のたくさんの拍手に心が打たれました。おめでとう!

 

0

初めての環境ボランティア

 例年、夏休みの最終土曜日には、NFAの皆さんの御支援で、環境整備を行ってきました。今年も8月30日に予定しておりますので、御協力よろしくお願い致します。

 本校の校庭は広く、管理の行き届いていない場所があるため、生徒がよりよい環境で生活・学習できるように、環境ボランティアを募集いたしました。9名の保護者の方が参加してくださり、1時間にわたって植木の剪定、草刈りを行っていただきました。暑い中での作業でしたが、黙々と作業をしていただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。

  9月、10月にも環境ボランティアを募集する予定ですので、是非とも御協力ください。(機械等の貸し出しも行います)。

 

0

栃木県総合体育大会ソフトテニス 男子団体

栃木県総合体育大会ソフトテニス大会の男子団体が那須塩原市の石川スポーツグラウンドくろいそで開催されました。

芳賀地区代表として参加した選手たちは、今まで培ってきた成果を存分に発揮してくれ、活躍してくれました。

日頃より保護者の皆様や地域の皆様に厚い御支援、熱い応援をたくさんいただき、感謝いたします。ありがとうございました。

1回戦 2-1 鹿沼東中(勝)

2回戦 0-2 清原中(惜敗)

そのほかの競技は7月19日(土)から始まります。

 

0

落とし物

職員室前の廊下に「落とし物」がおいています。ハンカチや櫛など小さな物もいくつかありますが、大切な「運動着」も置かれています。上着が2着、長ズボン2着、半ズボン1着です。

自分の物だけではなく、他の人の物も含めて大切にしていく。そんなことを考えさせる光景です。早く持ち主のところに届くことを願っています。

0

7月1日(火)は遠足!!

7月1日に1,2年生の遠足を実施します。1年生は茨城県日立市及び大洗水族館。2年生は那須ハイランドパーク。2年生は11月に行われる「マイ・チャレンジ」に向けて、ハイランドパークで職場体験もさせていただきます。とても楽しみにしている様子が廊下や階段に貼っている掲示物からもうかがえます。

 

 

0

第1学期 期末テスト

第1学期の期末テストが2日間の日程で始まりました。1年生にとっては初めての定期テスト。前日までの学習の成果を十分に発揮してほしいと思います。テストが終わるとすぐに7月。3年生は今週末から修学旅行。1,2年生は7月1日に遠足が実施されます。それらを楽しみにしながらも、学習にもしっかりと取り組み、文武両道を極めてほしいと願っています。

 

 

0

令和7年度 中村中サミット

6月18日(水)に「中村中サミット」を開催しました。全クラスを3班に分け、縦割りのクラスを作り学年を超えた意見の交換を行いました。テーマは日頃より中村中学校の課題としている「公共施設の使い方」について話し合いました。

「最初は気をつけているが、時間が経つと気しなくなってしまう」「集団になると考えなくなる」との意見から

「自分たちだけの物ではない」「気を配ることが社会のマナー」など、改善に向けた意見もたくさん出てきました。

自転車の乗り方、公園での過ごし方など、意識をしながら生活していくことがみんなの幸せにつながっていくことを再度確認することができました。

 

 

 

 

0

郡市総体卓球大会個人戦シングルス

たくさんの応援ありがとうございました。

本日の男女シングルスの結果です。

男子シングルス 準優勝 上野

女子シングルス ベスト8  田村、ベスト16  中山

以上3名が県大会出場です!

 

男子シングルス ベスト16  中島

女子シングルス ベスト16  上村

 

明日は男女ダブルスとなります。

よろしくお願いします。

0

郡市総体男子ソフトテニス 個人戦

本日、あいにくの天気ですが、個人戦が行われました。

結果は、

ベスト16

堀口・永嶋ペア

仙波・藍原ペア

中島・石井ペア

山賀・阿部ペアです。

惜しくも県出場は叶いませんでしが、雨の中粘り強く戦う姿が素晴らしかったです。

 応援ありがとうございました。

県の団体戦でも、引き続き応援よろしくお願いします。

0