学校の様子

学校の様子

創立記念講演を行いました

 4月26日(金)に中村中学校の創立記念公園を行いました。今年で中村中学校は77周年を迎えました。創立記念講演として、本校を平成28年度に卒業した富田陸空さんをお招きしました。富田さんは、中学3年生のときに、関東中学校陸上競技大会共通男子1500mで1位、全日本中学校陸上競技選手権大会共通男子1500mで7位入賞をされ、本校の顕彰碑にもその名が刻まれています。長野県の佐久長聖高校に進学され、全国高校駅伝大会で優勝、インターハイでは1500mで2年連続入賞と輝かしい成績を収められました。

 自分ががんばってこれたのは、自分を支えてくれた周りの人への感謝の気持ちを忘れなかったからという言葉がとても印象的でした。在校生に向け、「自分に自信がもてるよう、練習や勉強に取り組んで欲しい。」という強いメッセージが送られました。

入学式を行いました

4月8日(月)10時から本校体育館で、入学式を行いました。

今年度は、150名の1年生が本校に入学しました。

生徒の呼名では、新入生1人1人の呼名では、元気に「はい」という返事が聞けました。

どの子も、希望をもって入学式に臨んでいる様子がひしひしと伝わってきました。

校長式辞では、孔子の「恕」についての話がありました。

『恕』という言葉の意味は、思いやりの心、ということです。 「己の欲せ ざる所、人に施すことなかれ」と言う言葉のとおり、人を思いやりながら、学校生活を送っていきたいですね。

新任式・担任発表を行いました。

4月5日(金)に、今回の異動で中村中学校にいらっしゃった8名の先生方を紹介しました。

先生方の話に、生徒は真剣なまなざして聴いていました。

その後の担任発表では、担任の先生が発表されるために、歓声と拍手が湧き上がりました。

今年1年、よろしくお願いします。