学校の様子

学校の様子 2025

運動会の練習が本格的に始まります

 今週は運動会ウィークになります。本日の2時間目の、1年生の学年練習から運動会の練習が始まりました。

1年生のキビキビとした、元気な練習の様子は、見ていてとても気持ちが良かったです。

 

 4時間目の1年生の授業の時に、外から3年生の入場のかけ声が聞こえてきました。とても大きな声が響きわたっていました。「3年生はすごいなぁ」「僕もたちも3年生になったら」という1年生の声が聞こえました。3年生の頑張りに感謝します。

 

0

芳賀郡市総合体育大会 陸上競技大会

5月22日(木)真岡市総合運動公園にて、芳賀郡市総合体育大会陸上競技大会が開催されました。

陸上部を中心に特設陸上部の生徒も多数参加し、日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました。

上位入賞を果たし県大会に出場を決めた生徒、自己ベストの更新を果たした生徒。それぞれが本当にすばらしい頑張りを見せてくれました。結果は見事、「総合優勝」を果たすことができました。この勢いで、6月12日から始まる各種大会においても「中村中旋風」を起こしてほしいと思います。頑張れ!中村中生!

保護者や地域の皆様には、日頃より様々な面において御理解・御協力をいただき感謝いたします。ありがとうございました。

一部の競技の写真は「行事写真館」にあります。そちらをご覧下さい。

0

地区役員会

5月9日(金)18:00~19:00でPTA地区委員会が行われました。広報委員会と研修委員会に分かれていただき、今年度の活動の概略を決定しました。はじめ、総務委員の方々から、それぞれの委員会の仕事内容を詳しく話していただき、その後各委員会に分かれて、今年度の活動について詳細を決めました。どちらの委員会に所属したとしても、1日間で終わるように昨年度の委員が工夫してくださいました。温かい雰囲気の中で、率先してご協力してくださる様子に大変嬉しくなりました。

決定したい委員会の活動以外にも、夏祭りボランティア、学校祭ボランティアなどがあります。今後ボランティアの呼びかけがあります。お時間が許せば是非ともご参加いただき、子供たちと共に活動していただけるとありがたいです。

0

生徒総会

5月2日5校時に令和7年度生徒総会が行われました。前日より入念準備してくれた、生徒会および各委員会の役員さんありがとうございました。積極的に発言する生徒が見られ、意味のある総会になりました。発言できる雰囲気が素晴らしいと思いました。

0

保護者会全体会

今年度は、授業参観の後に保護者会全体会を行いました。今年度のPTAの重点活動方針として「地域で育てる『中村っ子』」を掲げていました。ここ2年間の保護者の方々、地域の方々にご協力をいただいて行ってきた取組を前PTA会長様よりご説明いただきました。また、新PTA会長様からは、子供たちの健康で安全なために、PTAのボランティア活動にご参加いただきたいこと、お子様と学校のことについてお話しがありました。大変充実した意味のある全体会となりました。子供たちのために、保護者、教員、地域が手を取り合って頑張っていきたいと思いました。

 

 

0

授業参観

今回もたくさんの保護者の皆様に授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

生徒も教員も少し緊張気味だったと思いますが、普段頑張っている様子はおわかりいただけたのではないかと思っています。これからも、機会を見つけていただき、是非とも参加していただけると幸甚です。

0

校内学力向上研修会

4月28日に真岡市の学力向上コーディネーター様を講師に招き、研修会を行いました。昨年度までの表現力の研究を生かし、子供たちの学力を高めていくために学校としてどのようなことに取り組んでいくのか、現状等の共通理解を深め、学校として一致団結して進めていくために大切な研修となりました。

ご家庭でも、ぜひ家庭での学習の仕方について話題にしていただければ幸甚です。中村中学校の生徒が自立した学習者となるように皆で頑張っていきたいと思っています。

0

創立記念講話の様子

 4月28日の朝、創立記念講話で校長先生がお話ししてくださいました。校長先生が生まれる前の時代から今までの中村中学校の概略を、映像を交えてお話ししてくださいました。

私たちも新たに歴史を作ることになります。胸を張って後輩たちに伝えられるような歴史を作ってほしいです。

0

避難訓練(第1回目)の様子

 4月25日に今年1回目の避難訓練が行われました。もしもに備えて、意識を高く持って取り組むことができました。「一度もしゃべらずに避難することができました。」「ハンカチで口を押さえたり、校庭に出たときには走ったりして避難することができました。」素晴らしい訓練になりました。

0