学校の様子

学校保健委員会

1月25日(木)の5校時に、学校保健委員会を行いました。

 テーマは「インフルエンザの流行状況と生徒の予防意識について」です。

保健委員会を中心に活動し、発表は3年生が行いました。

今年度はインフルエンザが中村中でも流行ったので、正しい感染予防対策として、手洗いの方法を評価し、きれいに洗うために注意する部分を伝えました。

発表には学校医である高野先生も来校してくださり、感染症の講話をしていただきました。

高野先生からは、この季節に注意するべき感染症(インフルエンザ、ノロウイルス)のことや、どうやって感染するのか、症状や正しい対策方法などを教えて頂きました。

手洗いチェックでは10人中4人しかきれいに手が洗えなかった、という結果に発表を聞いていた生徒から「洗い残しやすい部分を意識していく」「4人しかきちんと洗えていないのは驚いた」などの意見がありました。

高野先生の講話後には「インフルエンザのことを甘く見ていた」「免疫力を高めるためにしっかり休息、栄養をとろうと思う」「かぜのウイルスの種類がいっぱいあるのは知らなかった」など意見も聞かれました。

 また、発表後に高野先生より、中村中の生徒の話を聴く姿勢について褒めて頂きました!

「しっかり人の目を見て、真剣に話を聴いてくれました」とのことです。

発表をした保健委員の3年生も少ない練習期間でとても素晴らしい発表をしてくれました。

 

受験シーズンにもなりましたので、今回学校保健委員会で学んだことを生徒みんなで活かしていきます。