校長室から

【校長室から】中村中学校サミットを開催して

6月18日(水)に中村中サミットが開催されました。生徒会が中心となり今抱えている中村中学校の問題を掲げ、運営を行いました。日頃より地域の皆様より多くのご指導をいただいている、「公共施設でのマナー」について考える時間でした。縦割りで編成されたクラスで、学年を超えた視点で考えを発表し、意見を交換している姿が随所で見られました。生徒各々が今学校が抱えている課題を明確にしながら、「自分たちが現状を変えていかなければならない」「考えをしっかりと持てば変えられる」という心強い意見に、生徒たちの大きな成長を感じることができました。

本校のコミュニティ・スクールでは、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めているところです。地域と共に生徒の成長を見守っていくなかで、学校支援ボランティアとして授業の支援を行っていただいたり、お父さん方にかき氷を提供していただいたり、地域全体で生徒を育てていく環境が整ってきました。

「頭では解っている。」「しかし行動に伴わない。」思春期の中で誰もが通る道なのかもしれません。中村中の生徒たちが多くのことを学び、成長していく過程で、今後とも地域、保護者の皆様の温かい御支援を引き続きよろしくお願いいたします。