閲覧者数
1 0 2 2 3
PTA活動紹介

PTA活動紹介

PTA役員会議

新旧の役員の方々による会議が行われ、PTA総会等に向けて打合せを行いました。後援会長さんにも来ていただきしまた。2,4,6年生の学年委員については、2月の保護者会で決定されています。1年生の学年委員は昨日の入学式後に決まりました。3,5年生については、次の保護者会で決めていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

PTA総務・評議委員会

今年度の各PTA委員会活動の振り返りをオンラインで行いました。成果と課題を各委員会で話し合い、その後全体で共有しました。熱心な協議により、課題等来年度にむけて改善できる点をご指摘いただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

学校支援ボランティア会議

今年度から、本格的に活動を再開したボランティア活動ですが、コーディネーターの方々を中心に組織が編成されました。現在「ミシンボランティア」「昼休み見守りボランティア」「授業見守りボランティア」「リトミックボランティア」「掲示物ボランティア」「読み聞かせボランティア」「クジャクの会」など、そして、地域・保護者の皆様にご協力をいただいています。

 

 

 

教育講演会

授業参観後の教育講演会では、合同会社ロジカルキットの下田先生をお迎えして「気付いていますか? スマホが変える子供たちの生活」と題して、講話がありました。準備等では、研修委員の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

  

 

 

 

入学説明会

来年度の新入生のための入学説明会を行いました。令和6年度の入学児童予定は70名です。今回は保護者のみの参加でした。新しい1年生の入学を心よりお待ちしいます。

 

 

第2回広報委員会

2回目の広報委員会がありました。依頼していた原稿等の確認を主に行いました。3月発行予定です。

 

 

PTA広報委員会の活動

PTA広報誌「せせらぎ」の編集会議が開かれました。ページの割り付け、依頼・調整など熱心な協議が行われました。ありがとうございました。

 

 

家庭教育学級(クリスマスリース作り)

家庭教育学級でクリスマスリースを作りました。親子で好きなオーナメントを飾り、オリジナルのリースが完成しました。親子でゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

第2回奉仕作業

今回の奉仕作業は、総務・環境整備委員の方々で、運動会に使用するトイレの清掃を中心に行っていきました。中村クラブの保護者の方や児童が、草刈りや石拾いをしてくれました。皆さまのご協力に感謝いたします。おかげで、安心して運動会を迎えられそうです。