新着情報
中村小学校は今

平成30年度 学校NEWS

授業参観・PTA総会・保護者会

本日、授業参観を行いました。

多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、ありがとうございました。

各学級の様子です。

<1-1>

 

<1-2>

 

<1-3>

 

最後に外に出て、植木鉢に水をあげました。

<2-1>

 

<2-2>

 

<2-3>

 

<3-1>

 

<3-2>

 

<4-1>

  

<4-2>

 

<4-3>

 

<5-1>

 

<5-2>

 

<6-1>

 

<6-2>

 

<ひまわり・なかよし>

 

授業参観後はPTA・講演会総会がありました。

  

最後は学年保護者会でした。

保護者の皆様のご出席、ありがとうございました。

 

 

教職員も勉強しています

昨日、本校と中村中学校の職員による合同研修会を行いました。

本校は本年度より市教委から外国語活動・外国語科の研究推進校の指定を受けており、その研究のための研修会です。

小中が連携した外国語教育をどのように展開するかについて、今後、研究してまいります。

昨日は市教委の担当者から、研究の方向性についての説明がありました。

 

今後、我々も勉強し、研究授業などを実施するなどして指導力を高め、児童の外国語によるコミュニケーション能力の素地・基礎を育成していきたいと思います。

全国学力・学習状況調査!

本日は日本中で小学6年生が全国学力・学習状況調査を受けています。

昨年度までの学習がどれだけ身に付いているかの調査です。

調査中の写真撮影は子どもたちにじゃまになりますので、直前に撮影した写真を掲載します。

解答用紙に個人番号などを記入します。

 

調査の開始を待っています。

後日、結果が返ってきます。

この調査結果を復習に、授業改善につなげてまいります。

なお、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査を、3年生が真岡市総合学力調査を同時に受けています。

あいさつ運動

昨日の児童会委員会活動があり、企画委員会があいさつ運動の計画を作成しました。

今朝、早速、東昇降口の前には代表委員のほか、各種委員会の委員長、ボランティアが立ってあいさつをしていました。

新年度が始まり、全員が元気にあいさつができるようにがんばっていきます。

いろいろな彩色方法に取り組む4年生

 4年生の図工では、筆だけでなく、いろいろな方法で彩色できることを学んでしました。

 

絵の具を付けたビー玉を画用紙の上で滑らせる方法

 

網と歯ブラシを使って彩色する方法

 

 

 

ストローに絵の具を付け、息を吹き込んで彩色する方法

 

 

 

植物の茎を筆代わりにして彩色する方法