新着情報
中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

3年生の理科

3年生が、理科の単元「音のせいしつ」で、音が出ているときのものの様子が、どうなっているのか実験をして考えていました。みんな楽しそうに活動していました。

 

社会科の公開授業

本日は、社会科の先生方が本校に集まり、4年生の公開授業を参観し、その後、授業研究会をしました。

益子焼を守り、作り続けていくためにどうするとよいかを、ゲストティーチャーからのアドバイスをいただき、再考して提案を練りなおす内容でした。

どんな提案ができたのか気になりました・・・

業間の縄跳び

本日もジャンピングボードには、短縄跳びの技を極めようと意欲的に練習する児童が見られました。

 

入学説明会

本日は、令和4年度入学説明会が体育館で実施されました。

校長より学校教育や家庭教育の役割について、担当から入学までの準備や保健・PTA組織等についての説明がありました。保護者のみの参加ということで、ご協力いただきましてありがとうございました。来年の入学予定児童は50名です。入学式に全員が笑顔いっぱいで元気に登校してくることを、職員一同楽しみにしております。

本日は、大変お世話になりました。

 

今日の体力つくり

今日の体力つくりは、1.3.5年生が短縄跳び、2.4.6年生が長縄跳びをしました。

長縄跳びは、1年生から3年生は教員が縄を回し、4年生以上は児童が縄を回しています。

長縄跳びは、3分間に何回跳べるかクラスで記録し、新記録をめざしがんばって取り組んでいます。