文字
背景
行間
中村小学校は今
授業参観
授業参観では多くの保護者の皆様に御来校いただき、ありがとうございました。
子どもたちも保護者の皆様に見てもらい、とてもうれしく感じていました。
授業の様子です。
<1年>
1年生は3学級とも生活科、「ひとつぶのたねから」という単元です。
アサガオの種のまき方を学習して、実際に植木鉢にまきました。
1組の様子
2組の様子
3組の様子
最後に外で種まきをしました。
<2年1組>
国語科で「風のゆうびんやさん」という単元です。
人物の様子を思い浮かべながら音読をしました。
<2年2組>
算数、「たし算」です。
筆算の仕方を学びました。
<3年1組>
国語科で、「すいせんのラッパ」という単元です。
場面や人物の気持ちが伝わるように音読をしました。
<3年2組>
算数で「かけ算のきまり」という単元です。
7×6の答えの求め方を図を使って考えました。
<3年3組>
国語科で、「すいせんのラッパ」という単元です。
場面や人物の気持ちが伝わるように音読をしました。
<4年>
両学級とも道徳科です。「目覚まし時計」という教材を通して、規則正しい生活について考えました。
1組の様子
2組の様子
<5年1組>
国語科「音読しよう」という単元です。
「ぼく」の思いが伝わるように音読をしました。
<5年2組>
国語科「詩を書こう」という単元です。
連想メモをつかって詩の材料を集め、グループで協力して詩を書きました。
<6年1組>
社会科「縄文のむら」という単元です。
縄文時代の人々の食を学びました。
<6年2組>
算数「対象な図形」という単元です。
合同な色板の形を考えます。
<なかよし学級・ひまわり学級>
生活単元学習で「お茶会をしよう」という単元です。
みんなで協力してお茶を入れたり、パンケーキを焼きました。
子どもたちも保護者の皆様に見てもらい、とてもうれしく感じていました。
授業の様子です。
<1年>
1年生は3学級とも生活科、「ひとつぶのたねから」という単元です。
アサガオの種のまき方を学習して、実際に植木鉢にまきました。
1組の様子
2組の様子
3組の様子
最後に外で種まきをしました。
<2年1組>
国語科で「風のゆうびんやさん」という単元です。
人物の様子を思い浮かべながら音読をしました。
<2年2組>
算数、「たし算」です。
筆算の仕方を学びました。
<3年1組>
国語科で、「すいせんのラッパ」という単元です。
場面や人物の気持ちが伝わるように音読をしました。
<3年2組>
算数で「かけ算のきまり」という単元です。
7×6の答えの求め方を図を使って考えました。
<3年3組>
国語科で、「すいせんのラッパ」という単元です。
場面や人物の気持ちが伝わるように音読をしました。
<4年>
両学級とも道徳科です。「目覚まし時計」という教材を通して、規則正しい生活について考えました。
1組の様子
2組の様子
<5年1組>
国語科「音読しよう」という単元です。
「ぼく」の思いが伝わるように音読をしました。
<5年2組>
国語科「詩を書こう」という単元です。
連想メモをつかって詩の材料を集め、グループで協力して詩を書きました。
<6年1組>
社会科「縄文のむら」という単元です。
縄文時代の人々の食を学びました。
<6年2組>
算数「対象な図形」という単元です。
合同な色板の形を考えます。
<なかよし学級・ひまわり学級>
生活単元学習で「お茶会をしよう」という単元です。
みんなで協力してお茶を入れたり、パンケーキを焼きました。
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
2
8
2
2
6
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧