新着情報
ブログ

令和5年度 学校NEWS

6年生を送る会

業間から3.4.時間目にかけて、「6年生を送る会」を行いました。5年生が中心になって企画し、運営にあたりました。今年は、清掃班で一緒に遊ぶ時間を設けました。へびおに、ドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだなど、楽しそうでした。その後、教室にもどり6年生の思い出のスライドショーを上映しました。手作りの心温まるとてもよい会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンクラブでプログラミング教室

ボランティアで講師の先生に来ていただき、パソコンクラブではプログラミングの活動をしました。マイクロビットを動かすための手順をプログラミングしました。グループに分かれ協力して行い、思い通りに動かすことができていました。

  

 

 

クラブ最終日

今年度最後のクラブ活動は1年間の振り返りでした。高学年のクラブ長さんを中心に話合いをするクラブも多く見られました。

 

 

 

 

 

4年生理科の実験

4年生が理科の実験をしていました。水を沸騰させる実験です。安全対策のために、保護メガネや軍手をつけて、真剣に取り組んでいました。

 

 

 

 

5年生家庭科ミシンボランティア

家庭科で、ミシンを使った活動をしました。ミシンを使った作業は1年間で多くはありません。戸惑う児童も多いことから、ボランティアの方にサポートしていただき、大変助かっています。

   

 

 

仮登校班編成会議

6年生が卒業し、新1年生が入ってくるということで、来年度に向けて仮の登校班を考えました。班長さんが代わったり、メンバーが代わったりする班があります。安全に登下校できるように、見守っていきたいと思います。地域や保護者のスクールガードの皆様いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

2月のお弁当の日

楽しみにしているお弁当の日。それぞれのクラスをのぞくと、みんなとても笑顔で食べていました。キャラ弁を自慢する子、大きなおにぎりをほおばる子。作っていただいた方に感謝のいただきますをしていました。

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

2年生の音楽の授業の様子

2年生は音楽で、鍵盤ハーモニカを練習していました。コロナ禍では、なかなか取り組めなかった鍵盤ハーモニカでしたが、ゆっくり丁寧に指使いに気を付けて演奏していました。みんな真剣そのものです。

  

 

 

 

中村小学校は今

令和4年度 学校NEWS

入学式

50名の新1年生が入学しました。笑顔いっぱい、元気に仲よく、楽しく過ごせることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式準備

6年生が明日の入学式の準備をしました。

新1年生が入学して来るのをとても楽しみにしています。

令和5年度第1学期始業式

 新年度がさわやかな晴天のもと、スタートしました。クラスの友達や新しい担任と楽しく元気に過ごすことができるように願っていま校長先生の話 す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童代表のことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退職される先生方とのお別れ式

今日は、児童会主催でご退職される3名の先生方とのお別れ式を行いました。

最後には、サプライズとして退職される3名の先生方による演奏がありました。

感動的で心温まる式となりました。5年生を中心に、計画・準備ありがとうございました。

終業式

本日で3学期が終了となり、校庭で修業式を行いました。

明日からの春休み、充実した生活を送って、4月10日にはみんな元気で登校してきてください。