中村小学校は今

「私達の役目」

今日の始業式で行った6年生の「児童代表のことば」に心を動かされました。
4月からの苦悩、がんばったこと、3学期の決意が述べられています。
許可を得ましたので、全文を掲載します。ご一読ください。

「私達の役目」

 

中村小学校が統合して、早くも九ヶ月が経ちました。一学期は、統合したことで動ようしてしまい、今までの六年生がやっていた六年生らしい行動を下級生に見せることができなかった部分もあるかと思います。五年間、別々の学校に通っていた私達は、それぞれの学校のルールなども違っていたため、ルールを一つにしなければなりませんでした。毎日のようにルールの新しい壁にぶつかり、悩んだ一学期でした。初めて経験した二クラス。一クラスでは経験できなかったことに、いろんな刺激を受け、成長できたと思います。

二学期になり学校のルールもはっきりしてきて、最高学年として、みんなが楽しく過ごせる学級づくりを意識してがんばってきました。それでも、まだ完ぺきとは言えません。

そして、今日から三学期が始まります。統合して1年目のしめくくりの三学期はとても大切な時期です。この大事な時期こそ、私達六年生が一がんとなって、学校づくりの仕上げをする時だと思います。統合の年に六年生として過ごせたことをほこりに、後悔のないよう、精一ぱいやりとげたいと思います。それが、私達の役目だと思っています。

下級生のみなさん、今までは、たよりない面もあったと思います。でも、これからは良いお手本となるよう精一ぱい努力します。私達についてきてください。

そして、先生方、六年間ここで学んだことを全て出し切り、卒業までの日々を一日一日大切に最高学年として立派に務めあげます。どうか見ていてください。