中村小学校は今

算数・音楽・国語(3年)

3年生の教室を訪問しました。
1組は算数です。
授業が始まる1分前には全員が着席し、代表児童が前に出て、九九をみんなで言って、復習していました。
今日のめあては

です。
これまで学んだことを定着することをねらっています。
まず、先生から今日の学習内容、順番などの説明を聞きます。

真剣に、教師の目を見て聞いています。
 

教科書の問題を解きます。
 
 
 
 

教科書の基本問題が終わったら、担任の先生に確認してもらいます。

教科書単元末の問題が終わったら、T2の先生に確認してもらいます。

それも終わったら、オルガンの上にあるプリント問題を解いていきます。

その答え合わせは自分で行います。 

そのプリントも終わってしまうと、T2の先生からスペシャル問題をもらって解くことになっているようです。
ある児童がこっそり教えてくれました。

2組は音楽です。

めあては

階名を確認して、鍵盤ハーモニカの練習です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

階名を覚えて、楽しく鍵盤ハーモニカを演奏していました。

3組は国語です。

国語辞典の使い方の学習です。

教科書で国語辞典の仕組みを学びます。
先生の話を目で聴いていますね。
 

教科書を読んで、国語辞典の仕組みを理解します。
  

ワークシートに必要なことを記入し、理解を確認します。
 
 

分かったことは挙手をして発表です。
 

みんな国語辞典の使い方が分かってきたようです。

国語辞典をひくことができるようになったので、どんどん活用させ、語彙力を向上させていきたいと思います。