文字
背景
行間
中村小学校は今
外国語活動・国語(6年)
6年生の教室を訪問しました。
1組は学級担任、ALT、専門員の3人によるティームティーチングです。
今日は月の名前に慣れ親しむことがめあてです。
まず、月のカードを提示し、どの月が抜けているかを当てる活動です。
子どもたちは提示されていない月の名前を英語で答えていました。
次に、数人の子どもたちが前に出て、月の名前を一斉に言います。
聞いている子どもたちは誰が、何月を言っているかを当てる活動を行いました。
私も参加し、Marchと言ってみましたが、声が大きすぎて、一番最初に当てられてしまいました。
さらには、誕生日を聞く活動です。
When is your birthday?
My birthday is June 5th.
個人で練習したり、ペアで練習したり、先生と練習したりしました。
練習が終わったら、列で前から誕生日を聞いていく活動を行いました。
子どもたちはそれぞれの活動を楽しみながら月の名前に慣れ親しんでいきました。
2組は国語の授業でした。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という単元で、単元の目標は「文章を読んで、自分の考えをもとう」というものです。
今日のめあては次のとおりです。
子どもたちは自分の考えを原稿用紙に書いていました。
書いたものを先生に確認してもらいます。
その後、ペアや近くの人とお互いの作品を読み合っていました。
お互いの考えを知り、自分の考えをさらに深めていきました。
子どもたちは、筆者の叙述を根拠にしたりするなどして、自分の考えを表現していました。
1組は学級担任、ALT、専門員の3人によるティームティーチングです。
今日は月の名前に慣れ親しむことがめあてです。
まず、月のカードを提示し、どの月が抜けているかを当てる活動です。
子どもたちは提示されていない月の名前を英語で答えていました。
次に、数人の子どもたちが前に出て、月の名前を一斉に言います。
聞いている子どもたちは誰が、何月を言っているかを当てる活動を行いました。
私も参加し、Marchと言ってみましたが、声が大きすぎて、一番最初に当てられてしまいました。
さらには、誕生日を聞く活動です。
When is your birthday?
My birthday is June 5th.
個人で練習したり、ペアで練習したり、先生と練習したりしました。
練習が終わったら、列で前から誕生日を聞いていく活動を行いました。
子どもたちはそれぞれの活動を楽しみながら月の名前に慣れ親しんでいきました。
2組は国語の授業でした。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という単元で、単元の目標は「文章を読んで、自分の考えをもとう」というものです。
今日のめあては次のとおりです。
子どもたちは自分の考えを原稿用紙に書いていました。
書いたものを先生に確認してもらいます。
その後、ペアや近くの人とお互いの作品を読み合っていました。
お互いの考えを知り、自分の考えをさらに深めていきました。
子どもたちは、筆者の叙述を根拠にしたりするなどして、自分の考えを表現していました。
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
3
7
3
9
1
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧