中村小学校は今

外国語活動・国語(6年)

6年生の教室を訪問しました。
1組は学級担任、ALT、専門員の3人によるティームティーチングです。
今日は月の名前に慣れ親しむことがめあてです。
 


まず、月のカードを提示し、どの月が抜けているかを当てる活動です。

子どもたちは提示されていない月の名前を英語で答えていました。

次に、数人の子どもたちが前に出て、月の名前を一斉に言います。
聞いている子どもたちは誰が、何月を言っているかを当てる活動を行いました。

私も参加し、Marchと言ってみましたが、声が大きすぎて、一番最初に当てられてしまいました。

さらには、誕生日を聞く活動です。
When is your birthday?
My birthday is June 5th.
個人で練習したり、ペアで練習したり、先生と練習したりしました。
 

練習が終わったら、列で前から誕生日を聞いていく活動を行いました。


子どもたちはそれぞれの活動を楽しみながら月の名前に慣れ親しんでいきました。
 
 
 

2組は国語の授業でした。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」という単元で、単元の目標は「文章を読んで、自分の考えをもとう」というものです。
今日のめあては次のとおりです。

子どもたちは自分の考えを原稿用紙に書いていました。
 
 
 
 
 

書いたものを先生に確認してもらいます。

その後、ペアや近くの人とお互いの作品を読み合っていました。
 

お互いの考えを知り、自分の考えをさらに深めていきました。

子どもたちは、筆者の叙述を根拠にしたりするなどして、自分の考えを表現していました。