文字
背景
行間
中村小学校は今
は・か・せ(5-1)
5年1組では算数の授業が行われていました。
そこで「は・か・せ」という文字が黒板に書かれました。
さて、何のことでしょう?
今日のめあては、昨日学習した直方体の体積の求め方を生かして、立方体の体積の求め方を考えることです。
1辺が4cmの直方体を使って、考えます。
まず、各自が自分の考えをノートに書いています。
体積の求め方を式だけでなく、言葉で表す児童もいました。
次に、ペアになってお互いの考えを発表します。
その後、考えをさらに深めるために、グループでも話し合い、グループの考えを画用紙に書きました。
今度は、全員が黒板の前に集まり、グループから発表してもらい、考えを練り合います。
これで、直方体の体積の求め方は、1辺×1辺×1辺であることが分かりました。
振り返りの後、私に直方体の体積の求め方を、全員で声をそろえて教えてくれました。
最後に、同じような問題を解いて、先生に丸をつkてもらいました。
また、授業を通して、先生の説明を真剣に聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
まさに、「話は目で聴く」ですね。
そうそう、子どもたちは体積を求め方を考えるとき、「は・か・せ」を意識していました。
それは、
です!
そこで「は・か・せ」という文字が黒板に書かれました。
さて、何のことでしょう?
今日のめあては、昨日学習した直方体の体積の求め方を生かして、立方体の体積の求め方を考えることです。
1辺が4cmの直方体を使って、考えます。
まず、各自が自分の考えをノートに書いています。
体積の求め方を式だけでなく、言葉で表す児童もいました。
次に、ペアになってお互いの考えを発表します。
その後、考えをさらに深めるために、グループでも話し合い、グループの考えを画用紙に書きました。
今度は、全員が黒板の前に集まり、グループから発表してもらい、考えを練り合います。
これで、直方体の体積の求め方は、1辺×1辺×1辺であることが分かりました。
振り返りの後、私に直方体の体積の求め方を、全員で声をそろえて教えてくれました。
最後に、同じような問題を解いて、先生に丸をつkてもらいました。
また、授業を通して、先生の説明を真剣に聞いている子どもたちの姿が印象的でした。
まさに、「話は目で聴く」ですね。
そうそう、子どもたちは体積を求め方を考えるとき、「は・か・せ」を意識していました。
それは、
です!
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
2
8
5
9
7
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧