中村小学校は今

大学の先生に教えてもらいました!(6-2)

昨日の午後、6年2組が外国語活動の授業で、宇都宮大学准教授に教えていただきました。
授業前にオリエンテーションがあり、自己紹介、宇都宮大学の紹介がありました。

今日の学習は過去形に慣れ親しむことをめあてとしてます。
講師の夏休みにしたことの写真を出して、クイズ形式で当てていきました。
ニュージーランドに行ったそうです。
ここでI went to New Zealand,という英語が出てきました。
すると児童の多くが、「○○さんも行った」というので、講師の先生は驚き、当人にインタビューしました、英語で。
行った都市の場所を児童が示しています。 

児童とのインタラクションで、過去形のwent, saw, ate, enjoyedなどに触れさせました。
また、講師から私(校長)が指名され(もちろん、事前に打ち合わせ済みです)、夏休みに行ったところや食べたものを紹介しました。

次は、児童を巻き込みます。
児童の意欲を高めるため、先月の修学旅行の写真を使いました。

I went to Kotokuin.
I saw the great Buddha of Kamakura.
It was very tall.
などが何度も出てきて、その意味を推測していました。

音声だけではなく、文の構造を絵で示し、自然に気付くよう工夫されていました。


I went to....
I saw....
I ate....
It was....
など表現をたっぷりインプットされました。

芳賀地区から多くの先生が見に来ていたのですが、緊張せず、楽しく、かつ意欲的に活動していました。


児童は宇都宮大学准教授の英語が分かったよと得意げに話していました。
講師の宇都宮大学の先生、ありがとうございました。