中村小学校は今

外国語活動(4-3)

外国語活動では「This is my favorite place.」を学習しています。これまでに、学校内の特別教室の名前、道案内の方法を学習してきました。今日は、いよいよ道案内をする活動を行います。

最初に担任、AETとあいさつ、そして日付の確認をしました。

そして、いきなり担任とAETのSmall Talk。どこの教室が好きか、その理由についての二人の対話です。子供たちは真剣に聞こうとしていました。

その後、今日のめあて「友だちに道案内をして好きな場所を紹介し、その理由を伝えよう」が提示されました。

次に、本校職員の好きな場所(校内)を紹介するビデオが電子黒板に映し出されました。

担任から「ビデオを見て、地図上で道案内通りに進み、どこか好きな場所かを見つけよう」と指示があり、耳を音声に集中させ、地図上で駒を進めていきます。最初は教頭が出てきました。

言われた通り進んでいくと、理科室に到達。好きな理由も流れてきましたが「insectて何だ」とのささやき。担任は見逃さず「butterfly」とジェスチャーを交えて。「虫か」。子供たちが推測して、理解を深め合う場面が生まれました。

次に校長が登場。少し応用編です。

長い指示で、Uターンすることもあり、「え、わかんなくなったよ」などの声がちやほや。再度、聞き直し、「なるほど」「わかった」との声。聞き取る力が伸びた瞬間でした。

行き着いた先は「gym」。理由がI like PE.と説明されましたが、子供たちはPEが分かりません。担任とAETは例を示したり、時間割を指したりして、子供たちに推測させました。

「体育の授業、体育館か」と、理解が深まりました。

 

そして、いよいよペアになり、自分の好きな場所をお互いに道案内していきました。

一回終わるごとに代表者が実演。その都度、こんな工夫があったねと確認。

「なぜ好きかと答えたら、答えに対して反応しよう」という指導があり、AETがいろいろな答え方やジェスチャーを実演しました。

それを見て、再度挑戦。

ジェスチャーはうまくいかないところもありましたが、今日のめあてはクリアできました。