文字
背景
行間
中村小学校は今
研究授業(1-2)
今日、1年2組で国語科の研究授業を行いました。
「いろいろなふね」という単元で、単元の最後に「1年2組ののりものずかんをつくろう」という活動を行い、児童の読む力を育成することが目標です。
単元の最初に、具体例を担任が示してあります。
教科書で学んだ「役目」「作り」「できること」が何かを、乗り物の本で調べて学級の図鑑を作るのですが、教科書と本ではギャップがありすぎます。
そこで教科書と本を橋渡しする教材を作成し、それをこの時間に使って学習します。
児童は教師が作成して教材を読み、「作り」にあたる部分に緑の線を、「作り」にあたる部分に青の線を、「できること」にあたる部分にオレンジ色の線をひきます。
しかし、教科書の構成に引きずられ、ほとんどの児童が間違ってしまいました。
みんなでなぜ間違えたのかを考えました。
その後、もうひとつの教材に取り組んだところ、間違えることは少なくなりました。
間違いから学んだのですね。
成長しましたね、1年生。
放課後、全教職員で授業研究会を行い、授業について協議を行いました。
最後に、宇都宮大学教職大学院准教授の先生に助言をいただきました。
教職員も学んだ今日でした。
宇都宮大学教職大学院准教授の先生、5回も御来校の上、御指導をいただき、ありがとうございました。
「いろいろなふね」という単元で、単元の最後に「1年2組ののりものずかんをつくろう」という活動を行い、児童の読む力を育成することが目標です。
単元の最初に、具体例を担任が示してあります。
教科書で学んだ「役目」「作り」「できること」が何かを、乗り物の本で調べて学級の図鑑を作るのですが、教科書と本ではギャップがありすぎます。
そこで教科書と本を橋渡しする教材を作成し、それをこの時間に使って学習します。
児童は教師が作成して教材を読み、「作り」にあたる部分に緑の線を、「作り」にあたる部分に青の線を、「できること」にあたる部分にオレンジ色の線をひきます。
しかし、教科書の構成に引きずられ、ほとんどの児童が間違ってしまいました。
みんなでなぜ間違えたのかを考えました。
その後、もうひとつの教材に取り組んだところ、間違えることは少なくなりました。
間違いから学んだのですね。
成長しましたね、1年生。
放課後、全教職員で授業研究会を行い、授業について協議を行いました。
最後に、宇都宮大学教職大学院准教授の先生に助言をいただきました。
教職員も学んだ今日でした。
宇都宮大学教職大学院准教授の先生、5回も御来校の上、御指導をいただき、ありがとうございました。
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
0
4
7
9
1
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧