文字
背景
行間
中村小学校は今
道徳科(5-1・5-2)
2時間目は5年生の1組も2組も道徳科でした。
1組では、「1秒の言葉」という詩を用いて、礼儀について考えていました。
最初に、自分たちが普段使っている短い言葉で、うれしかった言葉、悲しくなった言葉などを思い出し、グループで話し合いました。
次に、全体で意見を発表し、考えを広げたり、深めたりしました。
その後、空欄のある詩を見て、音読しました。
空欄にはいる言葉を考えて書いてみます。
グループで意見を交換し、最後に全体で集まり、さらに考えを深めていきました。
もともと詩には空欄はなく、言葉がありましたが、今回の授業では空欄を設けて考えさせたのです。
空欄に入る言葉には間違いというものはなく、児童一人一人がしっかり考えた言葉が入っていました。
真心を持って人に接することができる人になりたいですね。
2組では、「あいさつ運動」という話をもとに、気持ちのよい挨拶や礼儀について考えていました。
前半は、登場人物の気持ちを考えながら読み、自分の考えを積極的に発表していました。
後半は、心のこもったあいさつとはどんなものかを考え、ノートに書いていました。
授業の最後に、担任の先生の経験談から、あいさつについてさらに考えを深めました。
自分で考え、友達の考えからいろいろな考えを知り、話し合うことで考えを深めていく道徳科の授業でした。
5年生の皆さん、しっかり考えましたね。
1組では、「1秒の言葉」という詩を用いて、礼儀について考えていました。
最初に、自分たちが普段使っている短い言葉で、うれしかった言葉、悲しくなった言葉などを思い出し、グループで話し合いました。
次に、全体で意見を発表し、考えを広げたり、深めたりしました。
その後、空欄のある詩を見て、音読しました。
空欄にはいる言葉を考えて書いてみます。
グループで意見を交換し、最後に全体で集まり、さらに考えを深めていきました。
もともと詩には空欄はなく、言葉がありましたが、今回の授業では空欄を設けて考えさせたのです。
空欄に入る言葉には間違いというものはなく、児童一人一人がしっかり考えた言葉が入っていました。
真心を持って人に接することができる人になりたいですね。
2組では、「あいさつ運動」という話をもとに、気持ちのよい挨拶や礼儀について考えていました。
前半は、登場人物の気持ちを考えながら読み、自分の考えを積極的に発表していました。
後半は、心のこもったあいさつとはどんなものかを考え、ノートに書いていました。
授業の最後に、担任の先生の経験談から、あいさつについてさらに考えを深めました。
自分で考え、友達の考えからいろいろな考えを知り、話し合うことで考えを深めていく道徳科の授業でした。
5年生の皆さん、しっかり考えましたね。
お知らせ
令和6年度学校集金計画を添付しました。
一斉メール配信への登録のお願い
学校からの緊急連絡を、メール配信で行う場合があります。
保護者の方は、下記のリンクを参照に一斉メール配信サービスへの登録をお願いします。
(各家庭で最大3つまでアドレス登録が可能です。)
※2022年1月より一斉メール配信サービスがリニューアルされました。
登録するためのURLが新しくなっています。ご注意ください。
COUNTER
5
1
3
5
9
5
3
インフルエンザ等罹患情報
インフルエンザ等罹患者はいません。
学校からのお知らせ
・・お知らせ・・・
○駐車場のお知らせ
本校の駐車場ですが、正門(東)駐車場はスクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり間木堀公民館前及び北駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。
スクールバス等との交錯を避けるため、送迎の車両は中村小南から侵入し、北側へ抜ける一方通行の協力をお願いします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
拡大図
・・・・・・・・・・・・・・・・
一斉メール配信記事一覧