文字
背景
行間
令和6年度【学校行事等】
授業研究会(3・5年)
1月31日、放課後に校長室にて校内授業研究会を行いました。
昨年度から引き続きの学校課題である「基礎・基本、読み取り、表現」の向上に向け、
1月29日に5年が、31日に3年が研究授業を行い、全教員が参観しました。
(5年:国語科「どう考える?もしもの技術」 / 3年:国語科「カミツキガメは悪者か」)
3年の研究授業は2~4年目研修を兼ねていたため、真岡市教育委員会学校教育課指導主事の
鶴貝昌弘先生にも参観いただき、授業後に授業者との面談で指導助言をいただきました。
どちらの授業も様々な工夫がなされた授業で、子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。
その時にメモした「良かった点」や「改善点」を持ち寄り、授業を振り返りました。
年度末に向けての忙しい時期でしたが、授業力向上につながる充実した現職教育となりました。
児童集会(縄跳び大会)
2月3日、業間から3校時にかけて、体育館で児童集会(縄跳び大会)を行いました。
種目は①両足跳びの部、②あや交差の部、③二重跳びの部で、エントリーは一人一種目です。
この縄跳び大会に向けて、今日まで体育の授業や休み時間を中心に練習をしてきました。
運動委員会の進行のもと、準備運動や縄跳びでウォームアップをして、いよいよ競技開始です。
どの種目も白熱の展開で、素晴らしいパフォーマンスが発揮されていました。
最後は、なかよし班で8の字跳びをして終了です。とても楽しい児童集会となりました。
朝会・学級委員任命式
(※不具合によりアップされていなかったため、あらためて掲載します。)
1月15日、業間の時間に体育館で朝会と3学期学級委員任命式を行いました。
校長講話では「笑う門には福来たる」のお話がありました。
「楽しいから笑う」だけでなく、「笑うことで楽しくなる」こともあるということで、
みんなで「バンザイ大笑い体操」をしてみました。
その後、3学期の学級委員任命式を行いました。
選ばれた学級委員は自信と誇りをもってリーダーシップを発揮し、
各学級が有終の美を飾れるよう頑張ってほしいと思います。
朝会
2月5日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
校長講話では、節分にちなんで「心の中の鬼退治」というお話がありました。
その後、各委員会からの連絡、養護教諭からの「今月の生活のめあて」のお話がありました。
1年間のうち最も寒い季節ですが、病気に負けずにしっかり生活していきましょう!
入学説明会
2月5日、午後に体育館で新入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。
学校の沿革や子どもたちの様子を伝え、小学校の生活について説明しました。
職員一同、新入生の入学を心から楽しみにしています。
親子ふれあい活動(1年)
2月7日、授業参観の日に合わせて1年生が親子ふれあい活動を実施しました。
3・4校時に家庭科室で、講師の方をお招きしてポーセラーツを楽しみ、
その後、引き続き家庭科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。
ポーセラーツとは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、
転写紙や上絵の具で白磁器に自由に絵付けを楽しむクラフトのことです。
家庭教育学級として実施し、そこに親子ふれあい活動を兼ねる形での実施でしたが、
オリジナリティにあふれる素敵な作品が見事に出来上がり、子どもたちも大満足でした。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
親子ふれあい活動(2年)
2月7日、授業参観の日に合わせて2年生が親子ふれあい活動を実施しました。
4校時に体育館で「じゃんけん列車」や「なんでもバスケット」を楽しみ、
その後に理科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。
今日は「初午献立」ということで「しもつかれ」が出ましたが、
子どもたちが食べやすいように工夫された給食の「しもつかれ」に、
「これならみんな食べられそう!」と感じた保護者も多かったようです。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
授業参観
2月7日、3学期の授業参観を行いました。
今年度最後の授業参観ということで、ICTの新たな活用や実験の授業のほか、
一生懸命練習してきた演奏やスピーチ発表、これまでの成長の振り返り&まとめ、
そして「1/2成人式」など、各学年とも趣向を凝らした授業を展開しました。
子どもたちの成長ぶりに、目を潤ませている保護者の方も複数見られました。
たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
その後の学級懇談会では、学校評価結果の概要を動画でお知らせした後、
各担任が資料をもとに、子どもたちの学校生活の様子をお話ししました。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
長沼小中コミュニティ・スクール説明会
2月7日、授業参観の後に、長沼小中コミュニティ・スクール説明会を行いました。
真岡市教育委員会学校教育課の 村上 正行 指導主事を講師にお招きし、
コミュニティ・スクールの意義や導入に際しての留意点などを御説明いただきました。
コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会制度を導入し、学校運営協議会を置く学校を指します。
学校運営協議会とは、教育委員会から任命された委員が、一定の権限と責任を持って、
学校の運営とそのための支援について協議する合議制の機関のことです。
真岡市の小中学校は、令和6~8年度にすべての学校がコミュニティ・スクールになる予定で、
長沼小学校は令和7年度に、長沼中学校と合同で導入することになっています。
本日の内容も踏まえながら、次年度に向けて、長沼中学校と緊密に連携し進めていきたいと思います。
講師の村上先生、そして御参加いただいた保護者・地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
学校評議員会議
2月12日、校長室で今年度最後となる第3回の学校評議員会議を開催しました。
はじめに教育活動での児童の様子や職員・児童・保護者の学校評価結果の概要を説明し、
その後、学校評議員の皆様から感想や御意見などをいただきました。
最後に、次年度の長沼小中コミュニティ・スクール導入について説明等をして閉会しました。
気持ちのいい挨拶、学業指導の充実、教師と児童の良い関係性、教職員の同僚性の高さなど、
今回もたくさんのあたたかいお褒めの言葉をいただきました。
学校評議員の皆様、お忙しい中、1年間大変お世話になりました。
今後も御理解・御協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。