文字
背景
行間
令和7年度 学校行事等
学力向上コーディネーター来校
6月19日、県教委 学力向上コーディネーターの山口宏先生が来校されました。
2校時に真岡市教委 指導主事と共に全学級の授業参観をしていただき、
3校時に学校側の学力向上担当者との話合い等を行いました。
「どの学級の授業も工夫が凝らされ、子どもたちの反応も良く、
大変素晴らしいです!」と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
本校の「学力向上改善プラン」に基づき、今後も努力を継続していきます。
租税教室(6年)
6月19日、5校時に6年生を対象に租税教室を実施しました。
真岡県税事務所の方を講師としてお迎えし、
税についてのクイズや講話、DVD映像などで勉強しました。
1億円のダミー札束も体験し、子どもたちは興味津々で抱えていました。
大変わかりやすい説明で、子どもたちにとって税が身近なものになった気がします。
お世話になった県税事務所の方々、大変ありがとうございました。
学校開放日
6月20日、今年度1回目の学校開放日を行いました。
授業参観日に比べ、より普段の様子に近い姿を見ていただけたのではないかと思います。
4月からわずか2か月間ですが、子どもたちの成長を感じられた保護者の方々の笑顔が印象的でした。
親子ふれあい活動(3年)
6月20日、3年生が親子ふれあい活動を実施しました。
3校時は体育館で「いす取りゲーム」と「ドッジボール」を楽しみ、
4校時は図工室で「新聞じゃんけん」を楽しみました。
いす取りゲームでは、子どもたちが自分のいすを確保したくてなかなか前に進まず、
音楽だけが流れ続けるという謎の状況も見られましたが、何とかゲームが成立しました。
ドッジボールは親子対決で行いましたが、結果は大熱戦の末、1勝1敗の引き分けでした。
途中からボールが2つになり、どこからボールが飛んでくるかわからないスリルで盛り上がりました。
新聞じゃんけんは、親子で新聞紙に乗り、担任に負ける度に半分に折り、倒れたら負けのゲームです。
我が子を背負い、一歩足で粘り腰を見せる保護者の笑顔が印象的でした。
お忙しい中、御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
自然環境についての授業(4年)
6月20日、学校開放日に合わせて4年生が4校時に自然環境についての授業を行いました。
もおかエコの会の皆様を講師にお招きし、自然環境を守るためにどうすればよいかを学びました。
自分たちが生きていく未来の地球環境について、子どもたちは真剣に考えていました。
本日の学びを、これからの生活に生かしていきたいと思います。
お世話になったもおかエコの会の皆様、ありがとうございました。