文字
背景
行間
令和6年度【学校行事等】
社会科見学(3年)
2月17日、3年生が1・2校時に古山のいちご農園 Berry’s Baton への校外学習を行いました。
50年以上連続でいちごの生産量日本一の栃木県、その栃木県で生産量第1位の農園が Berry's Baton です。
有名人も多数訪れているそうで、芸能人やスポーツ選手のサインがたくさん飾られていました。
ちなみに代表は本校のPTAの役員さんでもあります。いちごの育て方や様々な設備の説明に加え、
天候に左右されるので苦労が絶えないけれど、みんなの喜びにつながるやりがいのある仕事であること、
この道と決めて本気で取り組むと見えてくるものがあることなどのお話を伺い、多くの学びがありました。
採れたての甘~いいちごの試食までさせていただき、子どもたちも引率教員も大喜びでした。
お世話になった Berry’s Baton の皆様、大変お世話になりました & ごちそうさまでした!
夢の教室(5年)
2月14日、5・6校時に5年生が「夢の教室」に参加しました。
「夢の教室」とは、JFAこころのプロジェクトが様々な競技の現役選手/OB/OGなどを
「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」
「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝えるものです。
今回の夢先生は、陸上女子100mや4✕100mリレーの元日本代表選手で、
2020年に現役を引退された 髙橋 萌木子(たかはし ももこ)さんです。
5校時は体育館でボールを使った協力型ゲームを行う「ゲームの時間」、
6校時は教室で夢先生が語る夢トークを聞く「トークの時間」でした。
最後に、夢先生と子どもたちがメッセージのやり取りをする「夢シート」を完成させて終了しました。
夢先生自身の経験談から、悔しさをバネにすることや自分で決めることの大切さを学びました。
子どもたちは本物のアスリートが放つオーラに圧倒されながらも、
優しい笑顔で物腰やわらかな夢先生の話に深い感銘を受けていました。
真岡市教委からも教育次長様をはじめ4名が来校され、最初から最後まで参観されました。
夢先生、そしてアシスタント、ディレクターの皆様、爽やかな授業をありがとうございました。
学校評議員会議
2月12日、校長室で今年度最後となる第3回の学校評議員会議を開催しました。
はじめに教育活動での児童の様子や職員・児童・保護者の学校評価結果の概要を説明し、
その後、学校評議員の皆様から感想や御意見などをいただきました。
最後に、次年度の長沼小中コミュニティ・スクール導入について説明等をして閉会しました。
気持ちのいい挨拶、学業指導の充実、教師と児童の良い関係性、教職員の同僚性の高さなど、
今回もたくさんのあたたかいお褒めの言葉をいただきました。
学校評議員の皆様、お忙しい中、1年間大変お世話になりました。
今後も御理解・御協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
長沼小中コミュニティ・スクール説明会
2月7日、授業参観の後に、長沼小中コミュニティ・スクール説明会を行いました。
真岡市教育委員会学校教育課の 村上 正行 指導主事を講師にお招きし、
コミュニティ・スクールの意義や導入に際しての留意点などを御説明いただきました。
コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会制度を導入し、学校運営協議会を置く学校を指します。
学校運営協議会とは、教育委員会から任命された委員が、一定の権限と責任を持って、
学校の運営とそのための支援について協議する合議制の機関のことです。
真岡市の小中学校は、令和6~8年度にすべての学校がコミュニティ・スクールになる予定で、
長沼小学校は令和7年度に、長沼中学校と合同で導入することになっています。
本日の内容も踏まえながら、次年度に向けて、長沼中学校と緊密に連携し進めていきたいと思います。
講師の村上先生、そして御参加いただいた保護者・地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
授業参観
2月7日、3学期の授業参観を行いました。
今年度最後の授業参観ということで、ICTの新たな活用や実験の授業のほか、
一生懸命練習してきた演奏やスピーチ発表、これまでの成長の振り返り&まとめ、
そして「1/2成人式」など、各学年とも趣向を凝らした授業を展開しました。
子どもたちの成長ぶりに、目を潤ませている保護者の方も複数見られました。
たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
その後の学級懇談会では、学校評価結果の概要を動画でお知らせした後、
各担任が資料をもとに、子どもたちの学校生活の様子をお話ししました。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。