ブログ

教頭だより

セメント

冬休みは児童も登校しませんし、車もほぼ入って来ませんので、校庭周辺の補修作業をしています。

今日は、正門前と駐車場と体育館裏のコンクリート穴をセメントでふさぎました。(素人作業です。)

まだよく固まっていませんので、来校時は踏まないようにご注意ください。

2学期の終わりです

長かった2学期も終了です。

始まったときはあんなに暑かったのに…

あー、夏休みが終わっちゃったぁ、2学期長いなーって言ってたのに…

 

冬休み中は、楽しく安全な様子で過ごしてほしいです。

 

大そうじ

きのうの話ですが、2学期の大そうじが行われました、

みんながしっかり働いたため、校内がきれいになりました。

おかげで、晴れやかな気持ちで、2023年がむかえられそうです。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省において、令和5年3月31日まで、

●子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

が実施されています。

該当される方は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html


・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html


※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120-876-187、土日・祝日
含む9:00~21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からの御相
談を受け付けております。


・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html


・厚生労働省公式LINE チャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

お楽しみ会

1年生のお楽しみ会。

職員室から、へびおにの様子を見ます。

「いきなりコースではないところを突っ走る」という珍プレーを見ることができました。愉快な1年生ですね。

ブランコ

休み時間になったとたんに2年生が校庭に飛び出していくので、「何が目的?」と後を追ってみました。

目的地はブランコでした。 ブランコ、大人気!!

みんなで順番を守って乗っています。

ゴメンね。 今、もう片方のブランコが使用できない状態です。

早く直るとよいのですが。

栃木県学校教育書写書道作品展

県内各地の芸術祭で選抜された小・中・高校生の優秀作品1300点が、宇都宮文化会館に展示されていたので見に行ってきました。

本校児童の作品も展示されていました。すばらしいですね。

地震

きょうの9時20分ごろ地震がありました。

その時間、授業のため4年生と一緒にいましたが、4年生の机の下にもぐるスピードの速いこと。

これまでの訓練で身に付けたことを実際の生活に生かせる。 大事なことですね。

ビブス洗濯(写真は、本文とは関係ありません)

 ※運動会終了後の家庭科室の様子。リレーで使ったビブスの洗濯の様子です。

  どこか、地中海とか南米あたりの洗濯物を思わせる光景。 

モリモリ給食メダル授与

先週の「給食モリモリ週間」において、いちども給食を残さずに、みごと完食した人たちに、校長先生からメダルが渡されました。

きょうは、1・2・3・6年生への授与でした。

4年生と5年生の分は後日になります。

なわとびシーズン

持久走大会が終わり、気持ちは次の「なわとび大会」へ。

練習台も設置され、できる技を磨いている子供たちです。