ブログ

教頭だより

5年家庭科

廊下を歩いていたら、ミシンを操作する5年生たちに遭遇。

家庭科の授業ですね。

”学”ビジョンとちぎ放映日

きょうの夕方、とちぎテレビにて、11月18日に本校で行われた研究発表大会の様子が放送されます。

18:20くらいからのコーナーでとのことです。 ぜひご覧ください。

授業参観・教育講演会・保護者会

時間入れ替え制で、授業参観を実施しました。

  (保護者の方の許可を得ていないので、写真は載せません。)

 

空いている時間には、「”歯・口の健康づくり”研究の成果」もご覧いただきました。

 

教育講演会では、家でも家族で楽しくできる運動についてお話をお聞きしました。

グーを出して、次はチョキを出して、、、楽しいけど大パニック!!笑う

 

教育講演会の会場

明日の教育講演会の会場設置が終わりました。

明日、たくさんのご参加があると嬉しいです。よろしくお願いします。

12月の朝会

体育館に集合して、朝会を実施しました。

各委員会からのお知らせ・お願いと、担当の先生からの12月の生活目標についてのお話です。

特に委員会は、「歯・口の健康づくり」での自主的な取組みをきっかけに、活発に活動できるようになりました。

うれしいことです。

5年生と一緒に校外学習へ行って参りました

5年生が、宇都宮市にある「栃木県子ども総合科学館」での理科学習へ行きました。

教頭も同行して参りました。 

終始、「楽しい!!」の声が聴こえていた校外学習でした。 よかったね

「校内人権週間」はじまる

本校は今週「校内人権週間」になります。

人権に関する作文朗読やビデオ視聴を通して、「人権」について考える一週間です。

環境福祉委員会の児童が進めることになっています。

 

教室のイチゴ

毎年、地域の方が、全クラスにイチゴの苗を持ってきてくださいます。

今、教室中に、イチゴの甘い匂いが漂い始めています。

教室の窓辺で上手に育て、熟したら、児童が順番に食べていってよいルールです。

今年のイチゴは特にサイズが大きい気がします。そろそろ食べごろ?

 

 

持久走大会

二宮運動場において、持久走大会を実施しました。

気温が上がらない肌寒い日でしたが、逆に長距離を走るにはよい気候でした。

先週の試走のときのタイムを上回ることを目標に取り組んでいる児童が多かったようです。

寒い中にもかかわらず、多くの保護者の方に応援に来ていただきありがたかったです。