ブログ

教頭だより

学校評議員会

本校では6人の地域の方々に”学校評議員”になっていただき、定期的に教育活動への御意見をいただいています。

先週、今年度2回目の会議があり、授業の様子を見ていただきました。

「タブレットを使いこなしていて感心した。」

「学力検査の問題量に驚いた。」

「鉛筆の持ち方が気になる。」

といった感想をいただきました。

いただいた御意見をもとに、今後の教育活動の改善に努めて参ります。

読書集会

新型コロナウイルス感染予防のため、校内オンラインで『読書集会』を実施しました。

学校司書さんのブックトーク、図書委員からのお話やクイズをおこなったほか、

全校でブックカバーづくりに取り組む時間をもちました。

図書委員の皆さん これまでの準備や今日の進行、ご苦労様でした。

持久走大会の試走

もったいないくらいの青空の下、来週の持久走大会と同じ会場で、試しに走ってみました。

今回はお試しなので全力ではなかった児童も、大会当日は真剣に走ることでしょう。

あと一週間、体調管理はしっかりと笑う

お昼休みコンサート

延期になっていた吹奏楽部の「お昼休みコンサート」を本日ようやく実施することができました。

自由参観でしたが、たくさんのお友達が見に来てくれましたよ。

 

学力調査

今週は、全学年で学力調査を実施しています。

問題量が多くてたいへんですが、みんな真剣に取り組んでいます。

全力を出し切り、終わった後はへとへとです。 よい結果だといいですね。

学力調査中

 

花を植えました

10月に保護者ボランティアの皆様にきれいにしていただいた花壇に、

今日みんなで花を植えました。

来年の1年生が入学するころには満開となっていることでしょう。

花壇