令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

若手教員の研修(7月6日)

 真岡市では、教職2~4年目教員支援事業があり、若手教員の研修の場となっています。真岡市教育委員会の指導主事の先生に3年生と5年生の授業を見ていただきました。

授業の進め方や学級経営について、自信を持って取り組めるように、いろいろアドバイスをしていただきました。

児童集会(7月5日)

 業間に児童集会を行いました。保健・給食委員会が、よい歯について学ぶ劇を発表しました。「桃太郎」のお話をアレンジして、クイズを交えながら歯についての知識や虫歯予防について学べるように、工夫して発表しました。

 この発表のために、委員会活動の時間や昼休みなどを使いながら準備や練習をしてきました。保健・給食委員会の皆さんありがとうございました。。

4年・点字体験(7月1日)

 2時間目・3時間目に、総合的な学習で「点字体験」を行いました。点字サークルボランティアの方に御指導いただきました。点字は紙の裏から作るので、行の右から左へ書いていくことや、数字の前には1マス開けることなど、気を付けることを教えていただき、学校名や氏名を点字で書く体験をしました。

2年生・国語(6月30日)

 2年生の国語の授業から、学校が課題としているテーマについて学習会を行いました。授業では、雪だるまなどの絵の描き方を説明する文を書きました。付箋に書いたメモを活用し、順序を考えながらワークシートにまとめていきました。

 放課後、授業を振り返り、課題「情報を正しく捉え、それをもとに自分の考えを表現する児童の育成」について話し合いました。

朝の読み聞かせ(6月30日)

 朝の読み聞かせがありました。今日は1年生・5年生・6年生で実施しました。

<1年生の様子>

<5年生>

<6年生>

 協力してくださる読み聞かせボランティアの方が増え、今日は3つの学年で読み聞かせが実施できました。ありがとうございます。