文字
背景
行間
R7 1学年日誌
今日の1年生
本日3・4時間目の様子です。
1組は調理実習で 生姜焼きとポテトサラダを作りました。
食材を切ったり焼いたりする工程で苦戦している生徒も多くみられました。
調味料の計量や火の強さなど、細部にこだわって、頑張って作りました。
地域ボランティアの方々ありがとうございました。
2組は、技術で本棚づくりの続きを行いました。
機械や専用の道具を使って工夫していました。
完成が楽しみです。
総合的な学習の時間
1年生の4時間目の様子です。
「ふるさと」について理解を深めるために、グループごとに研究テーマを設定し、調査・研究を進めています。
本日は、タブレットや図書室の本を使って、情報集めをしました。
フィールドワークを希望しているため、訪問依頼の電話をしたグループもありました。緊張した様子でしたが、しっかりと要望を伝えることができました。
・「大内」という地名の由来
・井頭公園がつくられた理由
・大内廃寺と法隆寺の共通点と相違点
など、自分たちの興味関心から設定したテーマで、発表が楽しみです!
調理実習
本日は、1年2組が調理実習を行いました。
メニューは【肉じゃが・ほうれん草の和え物】です。
計画から調理、振り返りまで、みんなで協力して行いました。
学校支援ボランティアの方にもサポートいただき、安全に楽しく実習を行うことができました。
作った料理は、給食の時間に食べました。
料理の大変さにも気付き、家族への感謝も感じているようでした。
愛情をこめてつくったため、好き嫌いのある生徒でも、普段より積極的に食べる姿も見ることができました。
ボランティア方々ご協力ありがとうございました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
今日の総合(1年生)
本日4校時の総合的な学習の時間では、大内地区の文化財について学習しました。
1年生の総合的な学習の時間では、「地域を見つめる」というテーマに沿った研究・調査を行います。
本日は、その第一歩として、講師の方をお迎えし、大内地区の文化財について講話をしていただきました。
生徒達は、メモを取りながら、しっかりと講話を聞いていました。
住み慣れた大内地区に文化財が多くあることに驚いていました。
(もしよろしければいいねボタンを押してください)
図書館朝読書
7/1(火)に1-1、7/8(火)に1-2が、朝読書を図書室で行いました。
課題図書や新しく入った本について説明を受け、夏休みに向けて本を借りる生徒も多くいました。
みんな集中して本の世界に入り込んでいました!
出席停止関係書類(インフルエンザ以外)の様式は、各種おたよりのページからダウンロードできます。
大内中学校のシンボルキャラクター「モーウチモカウ」くんです。
~3月~「卒業おめでとうございます」〜
イラスト作:Mirai
歴代モカウは→歴代モカウの部屋
~創立記念バージョン~
作:Mirai Tomiyama
【プロフィール】
・名前の由来:モー(牛の鳴き声)ウチ(大内の内〈ウチ〉)モ(真岡〈モオカ〉のモ)カウ(cow〈英語で牛という意味〉)
・誕生日:4月28日(大内中の創立記念日と同じ)
・属性:大内の妖精
・性別:不詳
・趣味:日なたぼっこをしながら寝ること
ご相談のある方は、いつでもご連絡ください。担当:東瀬
【令和7年度来校日】原則金曜日
《1学期》
4月25日・5月30日・7月11日
《2学期》
9月19日・10月17日・11月28日・12月19日
《3学期》
1月30日・2月27日
上記の日程以外でも大内地区内の小学校で利用できるよう調整可能です。