ブログ

R6 2学年日誌

2学年スタート!

いよいよ2年生がスタートしました!改めましてご進級おめでとうございますお祝い

担任と学年主任が変わったため最初は不安もあったと思いますが、半月が経ち大分慣れてきて、先を見越した行動をできるようになってきたと思います花丸

以下の年度初めからの主な様子を載せます!

★集合写真

青空の下、桜をバックにとてもいい集合写真が撮れました星

★学年集会

1学期の学級委員の二人です!よろしくお願いします喜ぶ・デレ

★美術の授業の様子

★お弁当の日

 

1学期は運動会にマイ・チャレンジと、行事が盛りだくさんになります。運動会では力をあわせて、マイ・チャレンジでは自分と向き合って、精一杯頑張ってもらいたいです興奮・ヤッター!2学年スタッフ一同、しっかり支えて行きたいと思います。宜しくお願いいたします!!お辞儀

修了式

修了式を欠席者もなく無事に全員で迎えることができました。入学当初より背も伸び、凛々しい姿を見ることができました。

今回で1学年の投稿は最後になります。後半は更新頻度が減ってしまい申し訳ありませんでした。エネルギッシュな1年生の皆さんとの日々はとても楽しかったです。2年生になったらそのエネルギーを、よりよい大内中にするために発揮してください。1年間ありがとうございました。

箏実習

音楽でお箏の実習をしました。普段なかなか見ることの出来ない楽器なので、とてもいい経験が出来たと思います。

箏の先生の実演も聞くことができ、箏の音色の美しさに魅了されました。

 

 

社会の授業でディベートをしました。とても白熱したようです。自分の考えや意見をしっかりと伝えることが出来て素晴らしかったです。

3学期スタート

3学期がスタートしました。以下に主な行事の様子を載せます。

始業式

乗松先生とのお別れ会

お弁当の日

球技大会

大縄大会

学年対抗の大縄大会で、見事1学年が優勝しました!!お祝い最初は1回飛ぶにも苦戦していましたが、本番では3分間で62回も飛ぶことができました!!1年生の頑張りに拍手ですキラキラ

2学期の終わり

12/19 お弁当の日

寒くなったので、教室でコの字になって食べました★

 

12/22 お楽しみ会

学級委員の二人がお楽しみ会を企画してくれましたキラキラNGワードゲームとドッチボールをやりました。とても盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました!

 

12/25の終業式

2学期の反省と3学期の目標を全学年一人ずつ代表になった生徒が発表しました。1年代表もとても立派な発表でした。また、表彰でもおおくの生徒が表彰されました。

 

行事が盛りだくさんだった2学期もついに終えました。入学して八ヶ月が過ぎ、上級生になるのももうすぐです。胸を張って下級生を引っ張れる上級生になれるよう、3学期は今まで以上に何事にも積極的にチャレンジしていってほしいと思います。よい冬休みをお過ごしください!

調理実習②

12/18に2回目の調理実習がありました。今回は生姜焼きとポテトサラダを作りました。

 

盛り付けにこだわる班も・・・

 

サーティーワンアイスのダブルのように、ポテトサラダをダブル乗せしていましたピース

それをいただく先生達喜ぶ・デレ

ごちそうさまでした!

調理実習

12/4 調理実習がありました。肉じゃがとほうれん草のごま和えを作りました。包丁の使い方や火の扱いもうまく、班で協力して手際よく進められていました。じゃがいもも、しっかりと柔らかく煮えていて、味付けも薄すぎずとても美味しかったです☆

福祉体験

総合の時間に福祉体験をしました。

車椅子の使い方・介助方法、インスタントシニア、アイマスク・白杖 の体験をしました。

福祉について今までより関心を持ち、身近に感じることが出来たと思います。今後の総合での福祉についての調べ学習で役立ててください★

授業の様子

★11/13(月)の家庭科

今日の家庭科は「野菜やいもの調理」でした。野菜といもを種類別にまとめ、調理方法を簡単に学びました。後にある調理実習では、肉じゃがとほうれん草のごま和えを作る予定です。その様子もHPにあげたいと思いますので、お楽しみに喜ぶ・デレ